« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

出来ました♪

9月末のイベント「Rマルシェ」の時にお受けしていたお客様からのご注文品が、やっと完成しました~。

Dscn0163

お客様がお祖母様からいただいて、ずっと大切にされてきたというお人形のためのお洋服一式です。お人形は、確かにだいぶ年月がたっている感じですが、お顔もとっても可愛くて、どこもなんともなっていなくて、ご家族で本当に大切にして来られたんだろうなあとすぐにわかるお人形です。

お作りしたのは、ワンピース、エプロン、帽子とドロワーズの4点です。もともと着ていたお洋服を参考にしながらも、今回用に、お人形の体のサイズを測って一から型紙を制作したので、ちょっぴり大変でしたが、お陰でとても勉強になり、出来上がった時には喜びもひとしおでした。

ワンピースは、落ち着いたピンク色をご希望だったので、ちょうどご希望通りの生地が見つかってよかったです。

今回の件でお会いしたときに判明したのですが、このお客様は、実は10年ほど前にも、私のカントリードールをご注文して下さっていたのです!!当時、間に「グランマニーノ」のオーナーさんが入って下さっていた為に、お互いに全くお会いすることはなく、今回いろいろとお話していてそのことがわかって、本当にびっくりしました。

そんな不思議なご縁があるんですねえ~。本当にうれしくてありがたい事です(゚ー゚)

お客様と、お祖母様と、お人形に、この洋服たちを気に入ってもらえることを祈って・・・(*゚ー゚*)

2011年10月30日 (日)

ガチョウさん♪

つくばの万博記念公園に行ってきました。好天に恵まれ、とっても気持ちよかったです。

ここには、ひろい池があって、元気なガチョウさんやカルガモさんがいます。

Dscn0150

私にはガチョウさんとあひるさんの見分けがつきませんが、「ガーガー」と鳴いていたので、あれは間違いなくガチョウさんです。(あとであれはシナガチョウだろうと夫から聞きました。)

池の中ほどに、小さな橋があって、えさをあげている人もいて、カモさんもガチョウさんも、一緒に住んでるコイたちも、いっせいに橋の近くに集まってきます。

水の中を自由に泳ぎまわったり、頭を突っ込んでえさ?を探したり、仲間と追いかけっこをしたり・・・ホントに気の向くままのその光景は見ているだけで楽しくなってしまいます。

水神岬の一羽の白鳥さんから始まった水鳥のマイブームが、だんだん広がってカルガモやアヒルやガチョウに・・・。まだしばらくは続きそうです(*v.v)。

夜には、途中になってるご注文品を制作。やっと仕上がり間近~!頑張ろうヽ(´▽`)/

2011年10月29日 (土)

てぬぐい。

先日、すわちさんとのメールのやり取りの中で、手ぬぐいの話題が出て、私も一時手ぬぐいにはまってた事を思い出しました。

Dscn0138

ほんと、てぬぐいって不思議な魅力がありますよね~。柔らかくて、ほどよいふわふわ感もあり、やっぱりもともと手を拭くものなだけに、吸水性も良さそうで。

何よりも、いろんな柄が揃っていること。すわちさんも言っていたけど、今は和の柄だけでなく、洋っぽいものもたくさん出ているようですね。

私も数年前には、よく都内の「かまわぬ」さんとかに通いました。

洋裁用の生地とはまた違った、独特の「手づくり感」が魅力のてぬぐいたち・・・。(写真以外にももっとあったはずなのですが・・・どこかの棚の奥のほうに行ってしまっているみたいで、ちょっと気になります(;´Д`A ```))。

私も手ぬぐいを使って、何か作ってみようかなあ~・・・。

2011年10月28日 (金)

今日の白鳥さん。

いいお天気に誘われて、自転車で牛久沼へ。そう、ここにはたくさんの白鳥さんがいます。それは前から知っていたし、時々見に来ていたのですが、数ヶ月前に水神岬で見かけた一羽の白鳥さんのほうが気になっていたので、ずっとそちらに通ってばかりで・・・\(;゚∇゚)/

Dscn0131

金網で囲まれた白鳥さんのおうち?みたいなスペースで、お昼過ぎだったせいか、みんなのんびりとお昼寝中の様子でしたが、この子は水に浮かべた箱の上で、毛づくろい。友達の黒いかもさん?もやってきて・・・♪

なんとも気持ち良さそうな午後の風景でした。

2011年10月25日 (火)

布を買う。

パープル系のリネン地が欲しくて、ネットで見つけた布屋さんの通販で久しぶりに布を買いました♪

Dscn0125

右側のが、その濃いパープルのリネン。左はウォッシュ加工してあるサンドベージュのリネン。グレーでもなく、ベージュでもない、とってもいい感じの色です。

真ん中のは、スケアの布で、片耳側だけに淡いピンク地にアンティークっぽい花や子鳥、郵便のスタンプみたいな柄などが大胆にプリントされた、おしゃれな布。たまたま見つけたので、ギャザースカートとか作ってみたくなり、一緒に購入ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ(ついで買い大好き♪)

早速、水通ししました~。生渇きの状態の時にゆっくりとアイロンをかける、あのひとときが一番好き。布とのひそかな会話の時間・・・confident

2011年10月24日 (月)

子ぶたさんの♪

先日、柏の書店で、子ぶたのミニカレンダーを発見。うしろの12ヶ月分の写真を見たらこれまた全部カワイかったので、購入しちゃいました~(*^.^*)

Dscn0119 (ミニブタカレンダー2012/誠文堂新光社)

白い子ブタや、黒い子ブタが、草の上を走ったり可愛くポーズをとったり・・・♪思わずほほえんでしまうその愛くるしい姿。撮影協力がダチョウ王国とありました。そこに行けばこの子たちに会えるのかな~。

来年のカレンダーだけど、来年が来るまでに何回も何回も見てしまいそう。

これは小さいので、私の狭いミシン部屋に飾ろう。リビング用には・・・やっぱり犬のカレンダーかなあ。それともぱんだにしようか・・・「まだ10月だよ」とあきれる夫を尻目に、書店に行ってはカレンダーコーナーを必死でチェックする今日この頃です。

2011年10月23日 (日)

うきうきモーニング♪

Dscn0122

今朝早く、つくば市の408号線沿いにある「とむとむ」に行って、モーニングセットを頂いてきました♪これは、Cセットの、ワッフルとサラダとスクランブルエッグ&飲み物。(私はエクストラというコーヒーにしました。苦すぎず、ほんのりと甘みのある優しい味です。)

ここはコーヒーハウスというだけあって、本格的で香り豊かなコーヒーが本当に美味しくて、パンや卵料理ももちろんGOOD!朝からちょっと幸せな気分(* ̄ー ̄*)

朝7時から営業しているので、6時40分ごろにはいそいそと家を出て、7時過ぎには到着。すでに何組かのお客さんが、ゆったりとした朝の時間を楽しんでおられました。

そんなちょっぴり大人な時間を味わったあとは・・・いつものように、「水神岬」へ白鳥に会いにGO!dashdash

今朝の白鳥さんは、草の上ですわっていたかと思うと、おしりを振りながらヨチヨチと歩いて水の中に入ったりして、結構活発に動いていました。元気そうでよかったよかった(o^-^o)

2011年10月22日 (土)

委託しています♪

以前、もう10年近く前にお世話になっていたお店「グランマニーノ」さん。

数ヶ月前に、ふとオーナーさんに会いたくなって、ぶらりと遊びに行きました。

以前は手芸材料や布を売っていましたが、今はオーナーさんのセンスで仕入れられた既製品の素敵なお洋服などがずらり。

いろいろお話するうちに、私の作品を置いてくださるとのこと・・・。え~!ほとんど在庫がないしなあ~・・・でも、今まで委託をしたことのない私には、そのお誘いが嬉しかったので(o^-^o)後日、数点の小物とお洋服を持っていきました。(グランマニーノさんでは、現在、基本的には委託を受け付けておられないとのことです。)

それから10日に一回くらいお店に遊びに行っては、オーナーさんが行ってこられたアメリカやカナダのお話などを聞いてへえ~!と、好奇心をくすぐられています。以前と変わらず行動的で好奇心に溢れたオーナーさんに、私も良い刺激をもらえます。

先日新しく持参したワンピースが「売れましたよ~」とご連絡が入って、また行ってきました。なんだか、作品を委託する楽しさを今更ながら知った私です♪

Dscn0116

2011年10月19日 (水)

白鳥の。

昨日、はじめて気がつきました。うちの近くの遊歩道を歩いていて、ふと足元を見たら、そこに白鳥の絵が書かれたタイルが。駅前までだいたい50mおきぐらいにこのタイルがはめこまれています。

最近、すっかり自分の中で白鳥ブームになっていて、見つけたときはちょっと嬉しかったです。多分ずっと前からあったのに、気づかずにいたのでしょう。これからは白鳥さんを踏まないように気をつけて歩こうっと(*^-^)

Dscn0112

そういえば荒川にアザラシのあらちゃんがあらわれて、話題になっています。カワイイわあ~!触るとぷよぷよしてるのかな・・・。ちゃんと自分で魚を取って食べてるのかな。

「水神岬」の白鳥さんも、だれか名前をつけてくれないかな~(*^.^*)

さて、今日こそはご注文の品を制作するぞー!!dash

2011年10月16日 (日)

白鳥さん。

朝、いつもの「水神岬」に行ってみました。一羽だけの白鳥はなんとか元気にしていてホッと一安心。

買い物を済ませて、車で牛久沼の二千間堤のあたりを通過しながら水面を見たら、白い鳥の姿が・・・。急いで土手に回ってみたら、ここにも二羽の白鳥がいました。

たくさんの白鳥が飼育されている牛久沼の八間堰から、遊びにきたのかな。

水に浮かぶ白鳥は、なんとも優雅でいいものです。さっきまで泳いでいたかと思ったら、いつの間にか

土手の近くの葦が生えているところまで来ていて、近くで見ることができました。

Dscn0109

2011年10月14日 (金)

ぱんだ~♪

5年くらい前に、中国のパンダ保護センターの子パンダ動画をネットで見てから、

そのあまりの自由さとキュートさに、本格的にパンダが好きになりました。

テレビのパンダ特集とかも見て、中国ではパンダを野生に返す活動にも力を入れている様子を知り(実際にはなかなか難しいようですが)、なんとか、増えていってくれたらいいなあ~と思ったり。

先日、夫が「はい、これ」と、プレゼントしてくれたのがこの文庫版のパンダ写真集です。(「パンダ」撮影:岩合光昭/新潮文庫)

全ページカラー写真で、本当に可愛いぱんだ達のいろんな表情や遊具で遊ぶ様子がてんこ盛り!!

一日に一回は必ずページをめくっては、むふふ・・♪と微笑んでしまう私です。

漢字で「熊猫」なんて書くけれど、熊よりは、かなり頭が大きいし、座り方とか表情を見てると、よくこんな動物がいたもんだと、その愛くるしさに感心してしまいます。

Dscn0105

2011年10月13日 (木)

益子でランチ。

秋の爽やかな気候の中、友人のbelindy-mi.さんと、益子の「益子の茶屋」に

行ってきました~。ハンバーグにハヤシライスがかかった、ボリュームたっぷりの

おいしいランチをいただきました。ドリンクバーは、めずらしい飲み物がたくさんあって、

マロンや、バニラのシロップなんかもあって、興味深々・・・。

Dscn0096

いつも大人気のお店で、昨日も、外の陶器のお店も、隣の陶芸教室も

たくさんの人で賑わっていました。

夜、千葉の佐原の、私の尊敬&憧れの人「小此木さん」から連絡あり、来月3日に

香取神宮前で行われる「香取マルシェ」のイベントのお知らせをいただきました。

たくさんのハンドメイドのお店などが出て、楽しそう♪♪

お天気が良かったら行ってみよう!と思っています。

2011年10月11日 (火)

子ども服~♪

とっても久しぶりに、子供用の服を作りました。

これは、お客様からのご注文で、お子様のためのノースリーブワンピースです。

これからの季節はブラウスや長袖カットソーと組み合わせて、

上からカーディガンなどを羽織って着ていただくとかわいいと思います。

左はお姉ちゃん用で、ちょっと大人っぽく、私も大好きなパープル系の布を合わせてみました。

右は妹さん用で、元気一杯のPOPな感じに!後ろ側も全部違う布を使っています。

やっぱり、子ども服は、ちっちゃくてカワイイなあ~(*゚ー゚*)

スモックブラウスなども作ってみたいな~なんて・・・うちには女の子もいないのに(o^-^o)

部屋に飾っておくだけでも、なんだかほんわか気分になれそうです♪

Dscn0093

2011年10月10日 (月)

チーズケーキ~。

久しぶりに、ベイクドチーズケーキを作りました(o^-^o)

といっても、作り方は超カンタン♪クリームチーズと砂糖、小麦粉、卵、レモンの絞り汁と生クリームを

ミキサーに入れてしばらくかき混ぜ、型に入れてオーブンで50分焼くだけ。

でも、これがかなりの美味しさ(゚▽゚*)出来立てはふわふわだけど、

冷蔵庫に入れるとほどよく硬くなります。

Dscn0061

これから数日間、おやつの時間が楽しみですcafe

2011年10月 8日 (土)

コスモス。

千葉ニュータウンの牧の原駅の近くにある公園に、

コスモスを見に行ってきました。晴天に恵まれ、公園の一角のコスモス畑は

花盛りでした。ちょうど「コスモス・里山まつり」が開催されていて、たくさんの

フリーマーケットのお店が出ていたり、露店もあって、たくさんの人でにぎわっていました。

もっぱら食欲の秋、な私ですが、たまにはきれいな花を見て、季節の移り変わりを

楽しむのもいいものですね~(*´ェ`*)

Dscn0046

2011年10月 6日 (木)

栗の食パン。

柏に行ってきました。

商店街の「KEIHOKUスーパー」の中のパン屋さん。小さなスペースですが、

チーズがごろごろ入った食パンや、なつかしい感じのこっぺぱんや、ドイツ風の

ハードなくるみパンなどなど・・・私好みのパン屋さんです。

そこで見つけた、栗が練りこんである小さい食パン。

なにしろ栗には目がない私(*゚ー゚*)・・・食べる前からほわ~んと、栗のいい香りが。

一口食べてみたら・・・栗のコクのある甘みと、ちょっとデニッシュっぽいパンの

風味が合わさって、もう~美味しかったです!そのままでも、軽くトーストしてもOK。

ちょっと前に行ったときには売ってなかったので、季節限定かなあ~bread

Dscn0036

2011年10月 5日 (水)

作った~。

このブログを始めた記念(?)に、新しいデジカメを購入しました!

決して高性能なものではなく、お値段もお手頃なもの(しか買えないので(^-^;)。

でも、明るいピンク色で、うす~くて、操作もカンタンで、とっても気に入っています♪

で、それを入れて持ち歩く用の布ケースを作成。

Dscn0034 自分が使うものを作るなんて、ずぼらな私にはめったにないことなので・・・ちょっと嬉しいのです。

布は、リバティのものです。キルティング布をはさんであるので、ふわふわで、

かばんに入れたカメラを守ってくれそうです。

話は変わりますが、昨日お会いしたお客様から、

東京の御徒町~蔵前あたりでの、若い手作りアーティストたちの活動のことを

お聞きして、とても興味が湧いています。11月18日~19日にも、

第2回「ものづくり市」が開催されるみたいなので、見に行ってみたいな~と思います。

2011年10月 2日 (日)

気にかかる子。

週末になると行く、小貝川の土手。その中でもお気に入りのスポットが

「岡堰水神岬」です。ここに、一ヶ月ほどまえから、一羽の白鳥が迷い込んで(?)

きているのです。あれはたしか大きな台風のあと・・・。10kmほど離れた牛久沼から

飛んできたまま帰れなくなっているのかな・・・。この一ヶ月彼(彼女(?))のことが

気になって、毎週見に行っていますが、今のところ元気に、自由に水のなかや陸地で

のんびり過ごしている様子で、ホッとしています。

図鑑によれば、多分コブハクチョウのようです。

一羽だけというのがなんだか寂しそうにも見えて・・・。なんとか、元気でいてね~。

Dscn0014

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31