« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ワンピース♪

こちらもご注文のリバティ生地のワンピースです。

随分お待たせしているので、頑張って仕上ました\(;゚∇゚)/

Dscn0399_2 リバティの「christhl」です。ペイズリー柄で全体にグレーっぽい大人の色です。リバティは繊細な生地で、ミシンがけも気を使いますが、ローンのわりにはしっかりもしていて、どんなデザインであれ、やっぱりリバティらしい華やかさがあるなあ~と、いつも生地に助けられている私ですwink

昨日用事で我孫子に行って、常磐線我孫子駅のホームにある待合室に座っていてこんなものを発見しました。

Dscn0401 ちょっとわかりにくいですが、コブハクチョウの絵です。この待合室のまわりには、ほかにもアヒルなど、鳥たちのイラストがぐるりと待合室を取り囲んでいます。なんだか最近は、街の中やお店などでハクチョウに関するものを見かけるとあ!ハクチョウだ!と、妙にうれしくなってしまいます。

2011年11月28日 (月)

お助けグッズ♪

昔から、肩凝り症ではありましたが、この数ヶ月は特に首と肩の凝りに加え、腕が痛くて

少しミシンをすると腕が上がらない、ねじると痛い、などの症状に苦しんでいました(ρ_;)

で、思いついたのが夫の大きな傘。傘の柄の丸みがちょうど凝ってる肩や肩甲骨のツボにピッタリ当たるのが気持ちよくて、最近はずっとそばに置いて、作業の合い間にゴリゴリやっていたら、これが意外に効いたようで、肩が上下できるようになり、腕の痛みも和らいできました。

そんなとき、夫に肩こりをほぐすためのグッズがあると言われ、そういえばあるよなあ~と、週末にホームセンターへ。

Dscn0397 ありました、これでーすclover

肩凝りのベテランとしては、入手するのが遅すぎsweat01 早速ためしてみたら、これがなかなかよいのです。首の凝ってるところなどピンポイントでツボにあたるので気持ちいいです。

ミシンの合い間合い間に、これで首、肩、肩甲骨をほぐしている今日この頃です。腕が上がるようになり、首も左右に向くのが気持ち柔らかくなりました。おそるべし、健康グッズ!

話は変わって、これは先日、belindy-mi.さんからいただいた、かわいいワッペンheart04

Dscn0398宇都宮にある雑貨やさん「SpicaRocca」さんのものだそうです。 北欧っぽいデザインと色合いがとっても私好み♪で、いつもそばに置いて、眺めています。洋服や小物にワンポイントにつけたらいいんだろうなあ~と思いますがもったいなくてちょっと使えそうにありません(*´ェ`*)

キュートな雑貨がたくさんあるという「SpicaRocca」さんにも、いつか行ってみたいな~と思っています。

2011年11月27日 (日)

ワンピースとブラウス。

このところ、出かけることが多くて、制作のほうもがんばらなくては、と思いつつ、なかなかすすまず(;;;´Д`)ゝでも、なんとかこのワンピースができました。

Dscn0392 コットン100%で、しっかりしたピンストライプの生地です。買ったときはジャンパースカートにしようと思っていたのですが、寒くなってきてこれから用の長袖ワンピースもいいかなあ~と。シンプルに、ハイネックのカットソーなどの上に一枚着るだけで暖かいと思います。ちょっとワーキングウェアっぽいイメージです。

Dscn0388こちらは、お客様からのご注文のブラウスです。

生地はリバティの「Angelica Garla」です。同じアンジェリカでも、他の色はものすごく濃いですが、こちらのは薄いピンクが主体の花柄で全体に優しい印象。65センチ丈で、とのご希望だったので、こんな感じに、こちらもシンプルに仕上げました。 小さなポケットが2個ついていますcherry

今日は、水神岬に行って、いつもの白鳥さんに食パンをあげてきました。

Dscn0396 この子、ちょっと前に、いつも釣りに来ているおじさんから「はる」と呼ばれているのを聞き、それ以来我が家でもはるちゃんと呼ぶようになりましたwink

はるちゃんは今日も元気で、小さくちぎったパンをパクパクぱくぱく食べて、おいしそうに鼻を鳴らしていましたヽ(´▽`)/

2011年11月26日 (土)

益子時計♪

またまたbelindy-mi.さんと、益子に行ってきました~。

今回は、「益子時計」。山と自然に囲まれた静かな環境の中に、ひっそりと、おしゃれにたたずむ白い壁と木のぬくもりのカフェです。平日にもかかわらず、お昼前にすでに店内は満員で、外のテラス席でのランチとなりましたが、昨日は暖かかったので、気持ちよかったです。

Dscn0367 お店の外観です。店内には、普段にも使えるかわいい陶器のショップもあって、ゆったりくつろげます。

Dscn0371 2週間ごとに変わるランチ。昨日はメインがお肉の週で、大根の豚肉巻きでした。どれもこれもが、新鮮でシャキシャキしていて、とってもからだに良さそうで、おいしかったですlovely

カフェの隣には、「えみぱん」という、とっても小さいけれど、サイコーにキュートなパンやクッキーが並ぶパン屋さんがあります。本当に、パンのカタチがいちいち可愛すぎ!heart02

まるで絵本の中のパン屋さんがそのまま現実になってるようで、いるだけで癒される空間でした。「益子時計」でもここのパンをいただけるメニューがあり、次回は是非そっちにしてみようと張り切るbelindy-mi.さんでした(*^-^)

Dscn0374

Dscn0377 これはミニの山食パン。出来たてで柔らかすぎて、家に帰ったらカタチがちょっとゆがんでしまってたけれどc(>ω<)ゞキノコみたいで、本当にカワイイのですhappy02

ようやく、ワンピースができたので、次はバッグを・・・(はーdashこのところ楽しんでばかりですが、イベントに向けて頑張って制作しますsweat01あ、今日は白鳥さんに会いに行ってからってことで・・・(^-^;)

2011年11月25日 (金)

谷中&ぱんだ♪

昨日、何年ぶりかで谷中に行ってきました。部屋を整理していたらちょっと前の雑誌が出てきて、谷根千の特集記事が。毎年のように新しくなっていく街の様子が載っていて、行ってみたくなりました。

Dscn0327 お昼頃に到着、まずはランチで腹ごしらえ(*^.^*)

千駄木のおおきな交差点から徒歩5分くらい、細い路地を入ったところにある「EARLY BIRD」という素敵なカフェ。私はレンコンやごぼう、かぼちゃなどの野菜がごろごろ入ったカレーをいただきました。ちょっと辛くて野菜の味もしっかり感じられてとってもおいしかった~。

そして周辺のかわいいビンテージ布やボタンを売っている「BISCUIT」さんへ♪有名な千代紙やさん「いせ辰」さんのすぐ近くです。それから秋深い下町の気持ちよい風にまかせて「根津神社」へ。紅葉がだいぶすすんでとってもいい感じでした。

Dscn0333

歩きすぎてだいぶ疲労していましたが、雑誌についていた地図を見ると・・・上野までそう遠くないではありませんか!こうなったら、このまま歩いて動物園に行って愛しいぱんだちゃんに会ってこよう!!heart04と決意。再びてくてくと歩き始めました。dash

そしてそして・・・ヽ(´▽`)/

Dscn0357 いましたよ~ぱんだちゃん♪この子はメスのシンシンちゃん。歩き回っていてかわいかったけど、ピントが合わず(*´ェ`*)

Dscn0359 これ、大福もちではありませんo(*^▽^*)o

向こう側にある水のみ場の水を飲んでいるところ。つまり、ぱんだちゃんのおしりです。

私が行った時には40~50人くらいの人が夢中で見ていました。ぱんだは寒いほうが元気ですごせるので、これからの季節は元気いっぱいの姿が見られるんだろうなあ~と思うと、また来たくなってしまいました。

2011年11月24日 (木)

手賀沼の白鳥さん♪

先日の雨の手賀沼のリベンジ(?)に、昨日再び行ってきました。

この秋一番の晴天ともいえるくらいの良いお天気で、祝日ということもあり、たくさんの親子づれでにぎわっていました。

行ったのは「手賀沼親水公園」と隣の「手賀沼公園」。ここには「鳥の博物館」もあり、一年中それぞれの季節に見られるいろんな鳥たちの情報や写真などが展示されていて、昨日はプラネタリウムも見られたようです。

Dscn0315 これが、昨日手賀沼公園にいたコブハクチョウです♪かわいいでしょう?顔をアップめにして撮ってみました(o^-^o)カモさんも付いてきます。ここにも、ユリカモメや、オオバンがいてのどかな雰囲気です。ちょうどお昼時だったので、コンビニでサンドウイッチを買ってきて食べましたcafe

この子は目の下のコブが小さめだし、体もスマートなので、女の子かな~。このスポットには3羽が遊んでいました。昨日、ここでは5羽のコブハクチョウを見ました。情報によればまだほかにもいるらしいけれど、手賀沼のあちこちに分散して生息しているようです。

Dscn0321 これが「鳥の博物館」です。しゃれた建物です。

帰りにまた水神岬へ寄って、いつもの白鳥さんにも会い、牛久沼にも行ったので、昨日は合計19羽の白鳥さんに会えました~happy01

ワンピースをちょっとづつ製作中です・・・もうすぐ出来上がりそう(^-^;

2011年11月22日 (火)

巾着×4♪

今朝はいいお天気なので、「果凛」さんで買ったチェッカーベリーをひとまわり大きめの鉢に植え替えましたbudこれでのびのびと大きくなれるかな。

さて、「8Pマーケット」に向けて、昨日は巾着を4個作りました~( ̄▽ ̄)

Dscn0308

例によって好きな布を組み合わせました(*゚ー゚*)一番下の部分は丈夫なドンゴロスを使いました。赤系、ピンク系、ブルー系、パープル系の4種類。

巾着は、正直言って難しいです、私には。まだまだ未熟者です~c(>ω<)ゞ

布合わせの作業は大大大好き!だけど、細かいところを綺麗に縫ったりするのが(わかってはいたけれど)どうも・・・sweat01

クリスマスのための何かかわいいものが作れたらいいなあ~と考え中ですxmas

今度はワンピースを作ろう♪(って言ってばっかり(^-^;)

2011年11月21日 (月)

ワンピース♪

肩こりに耐えながらcoldsweats01ワンピースを製作しました。

Dscn0285_2生成りと黒のギンガムチェックのリネンです。リネンらしいわりとしっかりした生地です。これからの季節、ニットなどを中に着るといい感じだと思います(*^.^*)これからアイロンがけをして、えり元にバテンレースをつけてみようかな~と考え中です(*^-^)

少し勢いがついてきたので、次は長袖のワンピースを作る準備をしています。シンプルで、合わせやすい洋服がいいな~と思います。来月の「8Pマーケット」までに、自分用にこの前「香取の杜マルシェ」で買ったピンク系のリネンでワンピース作るぞー!!と気持ちだけは意気込んでいます・・・できるかな(゚ー゚;

Dscn0293 週末に、またいくつかの公園や川辺に行ってきました♪で、これはつくばの同峰公園にいるバリケンさん。にわとりのようでもあり、あひるのようでもあり、柄?も一羽一羽微妙に違っていたりして、歩き方も愛嬌があってかわいいのです。ここのバリケンさんは、まったく人を怖がることもなく、悠々と目の前を歩いていきます。一見黒く見える羽ですが、一部エメラルドグリーンみたいな色で、輝いているのが印象的です。

2011年11月19日 (土)

雨の手賀沼。

けっこうな雨の中、我孫子市の手賀沼に、コブハクチョウを求めて行ってきました。が・・・。ハクチョウはなかなか見つからず、そのかわりにものすごくたくさんのカモさんや、オオバン、ユリカモメ、チュウサギ、コサギ、バリケン・・・と、いろんな鳥たちが雨を楽しむかのように元気に泳いだり歩いたりしていました。

Dscn0281 

さて、肝心の白鳥さんは・・・ボート乗り場の近くでようやく一羽だけ、泳いでいるのを発見!w(゚o゚)w でも、そのあと見失ってしまいました(;ω;)雨もだんだん激しくなってきたので、また今度は良いお天気の日にあらためて行ってみることにしました。

話は変わり、こちらは昨日の「つぐ市」での購入品でーす。

Dscn0275 お店の2階で出店されていた「reison d*etre」さんのものです。小さなブースですが、ほんとうにセンスのよいモノたちばかりで、むさぼるように(^-^;見てしまいました~。黄緑とモスグリーンとパープルのレースは特にお気に入り。3色並べてうっとりしていますconfident

2011年11月18日 (金)

「つぐ市」へ♪

今日は、Belindy-mi.さんと、栃木県真岡市の「GOURD+m」さんで開かれてるイベント「つぐ市」に行ってきました。大きくはないけれどとっても素敵なお店の隣には、ちょっと古びた椅子とか木の棚とか、マフィンの型とか、赤いポットとか・・・カワイイ古雑貨たちがいっぱい。でも、オープンと同時にあっという間に次々に売れていきました~(゚▽゚*)

Dscn0270

Dscn0267_2こっちはお店本体です。いい感じの靴下も売ってますヽ(´▽`)/あと、ハンドメイドの革のお財布とか、アンティークの小さなビンとかも。

2階に上がってみると、アンティークのボタンやはぎれ、かわいい色のレースなどの手芸材料のお店や、古本とか、おしゃれな古着のお店など・・・。ほんとにほっこりで、何度も見たくなるような優しい空間でした。(実際2回訪れてしまいました\(;゚∇゚)/)

すぐ近くの「O2 CAFE」で地元の材料を使って作られた美味しいランチをいただきました~。例によって写真は前菜ですhappy01

Dscn0271

このあたりは、静かな町の中に、小さな古いお宅を改装して作られた雑貨のお店やカフェがあちこちにあって、すごく古そうなお寺もすぐ近くにあったり、ちょっと不思議な感じではありますが、若い人たちがこの町を愛して、ここでそれぞれの夢を叶えたり、みんなに広げて行こうと楽しみながら頑張っている感じが伝わってきて、また訪れてみたくなるところでした。

2011年11月16日 (水)

下館のカフェへ♪

昨日、下館のカフェ「RAGBAG」さんにランチに行ってきました~♪

Dscn0266

とってもナチュラルで、テーブルも椅子もひとつひとつ違っていたりしておしゃれな雰囲気です。「A-POP STUDIO」 のメンバーさんたちや、Belindy-mi.さんと一緒で、いつものことながらわいわいとおしゃべりに花が咲き、にぎやかで楽しいひとときでした。

Dscn0262

これは前菜です。クスクスやポテトサラダや生ハムとプチロールパン・・・いろどりもきれいヽ(´▽`)/

おいしいランチに元気づけられて(*゚▽゚)ノ帰宅後、バッグをひとつ制作しました。

===============お知らせ===================

来月のイベント「8Pマーケット」では、A-POPのA-ZOOちゃんによる木工のワークショップが開催されます。

一日目は革の持ち手つきトレイ(費用1200円)で、二日目は金網のシェルフ(費用1400円)。どちらも簡単に作れて実用的。A-ZOOちゃんが優しく教えてくれるそうです。材料も道具も揃っています( ^ω^ )

あと、天然石ブレスレット制作の「Soleil」さんと、消しゴムはんこの「humming」さんもそれぞれワークショップをおこなうそうですので、皆様ぜひぜひご参加くださいませ~♪

2011年11月15日 (火)

できました♪

前回の「Rマルシェ」でも作って、そのあと自分用のデジカメ入れにも作った小物入れを、あいた時間にまた作りました~。

Dscn0260

好きな布3種類を使ってみました。なので統一感はありません(^-^;

薄いデジカメがちょうど入る大きさで、私は白鳥観察のお供などに重宝しています。

裏布は、左上がリネン無地、右上がピンクのピンドット、下が黄緑色のギンガムです。中綿入りでふかふかです。

Dscn0242_2 これは、先日行った「果の実」さんで買った動物クッキーです。ブタさん、パンダ、コアラ・・・それぞれなんともカワイイ表情がたまらない!heart04

3枚で1セットになっています。子供たちも喜びそうだし、ちょっとした贈り物にもいいですね~。食べるのがもったいなかったけれど・・・おいしくいただきました(*^.^*)

2011年11月14日 (月)

白鳥さん&花屋さん♪

週末、千葉県印西市本埜(旧本埜村)の、田んぼに飛来しているたくさんの白鳥を見に行ってきました。

地元の方たちが、餌付けをして見守っておられるそうです。毎年、11月~2月に、多いときで1000羽ものw(゚o゚)w白鳥がシベリアからやってきて、ここで過ごすのだそうです。

Dscn0247

私が行ったときは、隣の管理部屋?のようなところの窓に「現在225羽」と書かれていました。近くにはカモたちも一緒にいました。肉眼で見たところでは、主にコハクチョウのようでした。これからも、どんどんこの田んぼにやってくるんでしょうね~。

同じ日に、印西市にある素敵な花屋さん「花凛」さんに行ってきました。

Dscn0251

以前、A-POP STUDIOさんがこちらでのイベントに参加された際に遊びに行ったのですが、すごい人で駐車場も満車で、残念ながら入れず、ずっと気になっていたのですが今回やっと行くことができ、とっても素敵なお店で、満足♪

Dscn0253こんな可愛いおみやげを買ってきました。

「チェッカーベリー」というそうです。変わった形の赤い実が ついていて、葉はこれから次第に赤くなっていくのだそうです。

2011年11月13日 (日)

筑西市へ。

よいお天気の中、筑西市の千妙寺というお寺の敷地で開催された「青空マルシェ」に行ってきました。

手作りのいろんなお店が出ていました。

ここでは、私もお世話になっている、竜ヶ崎の手作り作家「A-POP STUDIO」さんも出店されていました。

Dscn0257

いつもながらの素敵なブースに木工作品やほっこり布小物がいっぱい♪たくさんのお客様で賑わっていました。

他にも、小さなさぼてんのお店や、消しゴムはんこのお店、布バッグや小物のお店、ビーズアクセサリーのお店・・・などなど。お子さん連れの方も多く、カレーやワッフルのお店も出ていてみんなゆっくりと食べながら楽しんでいる様子でした。

今まではあまりイベントに出かける機会がなかったのですが、最近ちょこちょこといろんなところのいろんなイベントを見るようになって、その楽しさがわかるようになりました(*゚ー゚*)(かなり遅咲き(^-^;)

今度はどんなイベントに出会えるかな~♪

帰りに、恒例の水神岬へ。白鳥さんは今日も一人元気にのんびり。釣りのおじさんがいる近くで、おじさんたちに見守られながら・・・。

2011年11月12日 (土)

鍋敷き?

イベントに向けて、何を作ろうかな~といろいろ思いをめぐらせるものの、なかなかエンジンがかからず・・・(;ω;)とりあえず、あまり大きくないもので、気軽に使っていただけそうなものを、と思い、この鍋敷き?鍋つかみ?ができました。Dscn0243

なんとなく、リネンと濃い色(紺や黒)を組み合わせたい気分♪で、こうなりました。

サイズは19センチ×19センチ。ちょっと大きかったかな~?(汗)まあ、大は小を兼ねる、か(*^.^*)

夫が新しいカメラを買いました。なんだか、いっぱいズームができたりするらしい。鳥とか白鳥さんなどを連写してみたいとか言って嬉しそうです。

写真やカメラには全くもって興味&才能のない私にはよくわかりませんが、今度のカメラでどんな写真が見られるのか、ちょっと楽しみです。

私は、次に何を作ろうか、思案中でーすcoldsweats01

2011年11月 9日 (水)

オオハクチョウ飛来。

一昨日、牛久沼に行って見たら、オオハクチョウさんが来ていました!!

これで、コブハクチョウとコハクチョウとオオハクチョウの3種類を見ることができましたhappy01

Dscn0233

多分まだ来たばかりだろうと思われ、オオハクチョウ2羽と、いつもいるコブハクチョウたちは、なんとなくぎこちなくて(*^-^)お互いに様子をうかがっている感じでした。そのうちすぐに仲良くなるんでしょうね~。(その後、竜ヶ崎市のハクチョウに関するホームページを見たところ、現在3羽のオオハクチョウが飛来してきているそうです。まさに、私が見に行った日に!)これからも、どんどんやってくるのかな♪

Dscn0215

こちらは、同じ日に行ったつくばの乙戸沼でのワンショットですw(゚o゚)w最初は地面を忙しそうに歩いていたのですが、突然ひょいっと木の棒の上に・・・!この上で得意げに立ったり座ったり。なんだか、気分良さそうです。

イベントまで一ヶ月となり、そろそろ制作を始めなくては・・・!\(;゚∇゚)/

2011年11月 8日 (火)

素敵な服屋さん♪

つくばみらい市にある、洋服やファッション雑貨のセレクトショップ「ヒュッテ」さんに行ってきました。お店が出来た当時から好きなお店で、たまに覗いては、「快晴堂」や「PRIT」などの私好みのブランドの洋服たちにため息・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙カジュアルだけど、生地もしっかりしてて、本格派な商品ばかりです。

Dscn0232

お店の雰囲気も、まさに「山小屋」のイメージどおりで、高い天井のログハウスに、所狭しととTシャツやワンピースやメンズ、キッズの洋服まで勢ぞろい。

やっぱり、服を見るとワクワクします~heart02

Dscn0239で、またまたいい感じの靴下をゲット♪ベージュで、内側がもこもこしています。ホフマンのもの。今気になってる「GRANDMA  MAMA  DAUGHTER」のパンフレットなどを(ずうずうしくも(^-^;)いただいてきました~。

帰りに水神岬に寄ってみました。白鳥さん、いました、いました!元気そうでした。よかった(゚m゚*)

=イベント「8P(ハッピー) マーケット 」のお知らせ=

12月9日(金)10日(土)、「チャレンジ工房どらすて」(竜ヶ崎市上町4839-1)にて。

ハンドメイドが大好きな仲間と過ごす2日間。

私たちの好きを一緒に楽しみませんか?

こだわりのハンドメイド雑貨はもちろん、今回はワークショップも開催!

お友達と是非遊びにいらしてください♪

2011年11月 6日 (日)

コハクチョウ飛来。

坂東市の「菅生沼」に、コハクチョウが飛来しています。夫がその情報を仕入れてきたので、早速行ってきました。

Dscn0212

そう、これがそのコハクチョウ。私が最近夢中になっているコブ白鳥とは、顔が違います。私もじっくり観察したのは今回がはじめてです。コブ白鳥は目の近くに黒いコブがあるのですが、コハクチョウにはコブはなく、くちばしの上のほうが黄色くて先のほうが黒くなっています。

どのへんから飛んできたのでしょうか。ロシアかなあ?沼の近くで道を教えてくださった方が(多分このご近所の方のようでした。)「もう、白鳥きてますよ~!♪」と嬉しそうにおっしゃっていました。沼には、たくさんのカモさんたちもいて、元気に泳いでいました。

白鳥さんはあんなに優雅に見えるけれど、すごく遠くからこうしてやってくると思うと、かなりの体力が必要だろうし、結構たくましいんだなあ~と感心。水に浮かんでいる白鳥さんからはそんな必死さは全然感じられず、やっぱりゆったりと、すーいすいと楽しんでいる感じです(*^.^*)

2011年11月 5日 (土)

焼き菓子♪

昨日はお人形の洋服一式をお渡しするために、お客様と待ち合わせて、一緒にランチへ行ってきました。その前に、お客様が近くの素敵な焼き菓子屋さんに連れて行ってくださいました。

週に一度だけ、金曜日にオープンしているという、ご自宅の小さくてかわいいお店「果の実」さん。ドアをあけたとたんに、目に飛び込んでくるたくさんの種類のかわい~いお菓子たち!heart04

Dscn0196

しっとりしたバナナケーキ、どっしり感あるフィナンシェ、色が惹かれる抹茶のクッキー、見るからに美味しそうなナッツクッキーetc・・・。もう、目移りしちゃいます!お菓子を入れてるかごがまたかわいくて、後ろ側に置いてあるお菓子作りの道具らしきものもきになったり・・・もう、買う前にしばらくお店の雰囲気にうっとり。

「果の実」さんでは、お菓子作りのワンデークラスも開催されているそうで、こんな美味しそうなお菓子が、もしかして自分でも作れたら嬉しいだろうなあ~と勝手に空想(゚ー゚)

お菓子は前もってカタログからお願いしておけば注文も可能だそうです。あと、地方発送もしてもらえるんだそうです。カタログは、(多分)オーナーさんの書かれた色鉛筆画で、これがまた素敵!!ながめてるだけでも楽しいのです。

ふと気づいたら、いっぱいのお菓子をトレイに入れていた私でした~happy01

そうそう、肝心のお人形の洋服も、お陰様で気に入って頂けて、本当によかったです。

私自身も勉強になり、良い経験をさせていただけたことに感謝♪です。

2011年11月 4日 (金)

うふふなお土産♪

先日の吉祥寺「コットンフィールド」での購入品と、昨日の「香取マルシェ」でのお土産です。

Dscn0194

左の2点が吉祥寺で買った布です。最近は目的もないのに、やたらラベル柄とかパネル柄が好き。あと、やっぱり動物柄や鳥さんがプリントされた布!考えてみたら動物柄ってUSAものとかで昔からあったし、私もたくさんもっているはずだけど、今ほどはかわいいと思ったことがなかった気がする・・・これも年のせいか?(゚ー゚;

左から2番目のは、あひるさんやワンちゃんやひよこさんがおしゃれして登場。パッチのようにいろんな柄がちりばめられていて、うきうきします。(何を作るんでしょうか・・・?)

右側のリネンは昨日のマルシェで買いました。(神栖市の「ハンドメイドSHOP Beans」さんです。)

とにかく色に一目ぼれheart02

なかなかこの色、ないんですよね~。ピンクのようで、パープルも入ってて。だいぶ派手かもしれないけれど、自分用にワンピースを作りたいなあーと思っています。昨日偶然に会えたお友達に、どう?って聞いたら、一瞬、言葉に詰まってから(笑)「らしくていいかも・・・(^-^;」と言ってくれました。やっぱ派手?(汗)

リネンの上の靴下は「Tante」さんで購入。足首の切り替えがお気に入り♪クッキーは、マルシェで売っていて美味しそうだったので、カボチャのマフィンと一緒に買ったんですが、カボチャのほうは今朝美味しくいただきました。

その上のは、リネンを買ったお店でいただいたバラの香りがすっごく気持ちいい小さな手作りサシェですnote

2011年11月 3日 (木)

香取の杜マルシェへ♪

千葉県の香取神宮の参道で開かれた「香取の杜マルシェ」に行って来ました。

駐車場が混みそうなこともあり、朝早めに家を出て、先に香取神宮にお参りして、10時になったらマルシェへGO!早速いい感じのお店を発見。オーナーさん御夫婦がいろいろと声をかけてくださり、お話していたら、我が竜ヶ崎の手作り作家さんたちとも別のイベントでご一緒だったらしく、よくご存知でした!

可愛い既製品の靴下を売っていたので、靴下収集家の私は、思わずゲット!

Dscn0178_2

(写真がその「Tante」さんのブースです。たくさんのお客様で賑わっていました。)

靴下以外にも、リバティのハンカチや、地元のお塩、ジャムなどなど、気になるものがたくさん。お店にも行ってみたいな~と思いました。

他にも、手作りクッキーやマフィンのお店、手作り布小物やバッグのお店、焼き物のお店、木の実で作ったリースのお店・・・等など。通りでジャズの生演奏もしていて、とってもほっこりでおしゃれなマルシェでした。

偶然にも知り合いの方とも会えたりして、立ち話&一緒にお買い物♪もできて、楽しいひとときでした。

帰りに佐原の道の駅に寄ったら、隣接する川に、なんと!2羽の白鳥さんが!!お昼すぎで、だいぶ眠そうにしていましたが、人馴れしていて、子供たちにえさをもらったりしていました。可愛かったナ( ^ω^ )

2011年11月 1日 (火)

吉祥寺へ♪

昨日、一年ぶりくらいに吉祥寺に行って来ましたdash

10年ほど前からお気に入りの布屋さんがあって、久しぶりにそこの布を見たくなったので、急に思い立ってふらりと電車に乗って。そのお店は「コットンフィールド」という、とっても素敵なお店です。

Dscn0166

お店に一歩入るとそこはもう~別世界!!heart04布、布、ぬのお~~!!毎回行くたびに嬉しくて興奮状態で、確実に血圧が少し上がっている気がします。

リネンやコットン、柄物に無地、レース地にキャンバス地・・・今の季節だとウールやネル地。国産布も、USAものも。お店の方も親切で、いろいろと相談にのってくださいます。

2階は、レースやファスナー、ワッペンなどの手芸小物と、海外のカーテン生地コーナーになっています。私は行くと毎回軽く2時間はこのお店にいます(*゚ー゚*)今回も、久しぶりだったこともあって、前とは品揃えがいろいろ変わっていて、何度も同じところをまわってチェックし、あーでもない、こーでもないと思いをめぐらせ・・・帰りの電車の中では、頭の中が布一色になっておりましたo(*^▽^*)o

あとは、パルコが大好きで、必ずチェックする雑貨屋さん&洋服のお店にも寄ってウインドウショッピング。

帰りに、商店街の真ん中にある、有名な行列のできるお惣菜屋さんでメンチカツを・・・と思いましたが、50人くらいの人が並んでいたので、「今日もやっぱり無理かあ~」と、あきらめて帰りました。よっぽどおいしいんだろうなあ~。気になります。次回こそ!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31