« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

いか焼きと白鳥と・・・。

ブログを始めてから、外出先で、カフェで、道を歩いてて・・・いろんなところで「あ、これ写真撮っとこう♪」と思うようになりました。それで、結局はブログに載せきれていない写真がたくさんたまっています。その中の一枚がこのいか焼きです。

Dscn0580 これは我が家流のいか焼き。小麦粉かお好み焼き粉に少しだし味を足して、スーパーで売ってる焼きいかをちぎって入れ、卵を少しほぐしてまわしかけてから、パタっとふたつ折りにして、ぎゅーっと押さえつけて(笑)両面を焼きます。

いか焼きは関西出身の私たち夫婦にはとってもなじみ深い「ジャンクフード」です。お店でいか焼きをはじめて食べたのはかれこれ25年ほど前、神戸市内のいか焼き屋さんでした。当時から夫はいか焼きが大好きで、最近千葉ニュータウンのイオン内にいか焼き屋さんを見つけて、たいてい買って帰ります(*^-^)食べるときは、お好み焼きソースと青海苔(と私はマヨネを少々)をかけますrestaurant

Dscn0582 来年の手帳はもう買いましたか~?(◎´∀`)ノ

私は一ヶ月ほど前から探して探して、(実は文房具には異常にこだわる派ですsweat01)最近やっとこれ!と思うのを見つけました~。手帳の表紙側にジッパーつきの小物入れがついています。これがミソ。いろんなお店などでもらうハガキやフライヤーを入れとくんですbud

バッグの中でページが広がるのを防ぐために、さっき、太目のゴムに花モチーフとミニボタンを縫い付けて留めゴムを作りました~ヽ(´▽`)/

Dscn0581_2さて、これはうちの近くで撮ったマンホールです。やっぱり登場のコブハクチョウさん♪コブハクチョウは龍ヶ崎市の鳥に指定されているので、よく探すといろんな場所でそのモチーフに出会えます。2羽が寄り添ってなんかカワイイnoteそのうしろはつくば山かな。

明日から関西に短い帰省をしますdashので、今年はこれが最後のブログです。

お世話になったいろんな方たちや、白鳥やかわいい動物たちや、出会ったお店や布やモノたちに・・・本当にありがとうございましたheart02来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎え下さいclover

=追伸=明日は何が何でも神戸・北野にある布屋さん、「CHECK & STRIPE」へGO!!なのだ~dash

2011年12月27日 (火)

靴~♪

あちこちで、冬のセールが行われておりますlovely

先日、土浦のイオンに行ってきました。私の好きな「B.L.U.E」が入っていて、やってましたよ~SALE!o(*^▽^*)o

Dscn0578  ずっと、いい感じの靴がほしくて探していました。が、歩き方が悪いのか、足の形が悪いのか、なかなかピタッとくる靴に出会うのが難しい私・・・sweat01「B.L.U.E」のこの靴を履いてみたら、なんとなく良さそうヽ(´▽`)/なんと50%offになっているではないですか!!嬉しくて、買っちゃいました。こんなちょっと派手目の靴下で合わせたらカワイイかも。

早速昨日、おろして履いてみました。濃い色のジーンズの裾をまくって少し靴下を見せる感じで。これでようやく、万年運動靴生活から卒業できそうかなhappy02

ところで最近遊んでばっかりで、ちっとも制作のことを忘れ・・・・てはいません、一応頭の中では\(;゚∇゚)/

今日で一通り大掃除が終わりそうなので、新しいミシンをちょっと動かしてみようかな~notes

2011年12月25日 (日)

佐原へ♪

千葉県香取市の佐原に行ってきました。数年前に、夫が伊能忠敬に興味を持ち、記念館に行くようになり、その後私も不思議なことに佐原の古民家ギャラリー「十六」さんにご縁が出来て、作品展をさせて頂いて、何度も通ううちにすっかりこの街が好きになりました。

昨日は佐原の道の駅に行ってきました。

Dscn0539 Dscn0536_3

ここの道の駅は、地元の野菜や特産物をはじめ、お惣菜やお肉など、いろんなものが売られていて、いつも多くの人でにぎわっています。

道の駅の裏にある利根川のほとりにいつの頃からか来ている、2羽のコブハクチョウは、昨日も元気にしていましたhappy01

Dscn0573_2 このカステラは、佐原に行ったら必ず寄るお土産店「八木清」さんのもので、なんとビートルズの曲を聞かせたお酒を使用して作ったという、まるでチーズケーキのようなしっとりとした、超美味しいカステラです。昨日はお店には行けなかったので、道の駅で買いました♪

その後、潮来の北浦にある白鳥の里にも行ってみました。ここでは、オオハクチョウが10数羽飛来していました。それよりも、ものすごい数(おそらく数百羽)のカモがいて、エサをもらえると思ったのか、大挙してこっちに近づいて来たのにはかなり焦りましたsweat01sweat01

 

2011年12月24日 (土)

喫茶店へ♪

最近は、カフェという言葉が普通になって、おしゃれで明るい雰囲気のお店がたくさんありますが、昨日はまさに「喫茶店」という名前がぴったりの、落ち着いた雰囲気のお店に行って、お茶を飲んできました(*^-^)

Dscn0522 Dscn0519

「EVANS(エバンス)」  取手市藤代にあって、いつも水神岬の白鳥さんを見に行くときにこのお店の横を通過していて、つたのからまるいい感じのお店が気になっていました。で、昨日思い切って行ってみたというわけです。

中に入ってみると、オレンジ色の落ち着いたあかりで、ホントに昔からの喫茶店のような感じで、ジャズっぽいアレンジのクリスマスソング が流れていたりして・・・なんか、居やすい空気です。私は、子供みたいだなあ~と思いつつも、どうしても飲みたくて、アイスココアを注文しました(*´σー`)チョコ味で甘すぎなくて美味しかったです。cafe

Dscn0527お会計をしにカウンターのそばに行ったら、こんな手作りクッキーを発見。つい、一種類づつ買ってきてしまいました~(*゚▽゚)ノ

入ってすぐの小さなスペースは、作品展示やミニコンサートなどのレンタルスペースになっているそうで、昨日は素敵な手作りのビーズアクセサリーが展示販売されていました。

水神岬の白鳥さん、はるちゃんは、姿が見えなくなってから3週続けて見に行きましたが、やっぱり昨日もいませんでした(p_q*)もっと住みやすい場所にプカプカと泳いで移動して行ったのね、きっと。はるちゃ~ん、今までありがとうheart02幸せでいてね~clover

2011年12月22日 (木)

かかりつけの♪

ずっと肩凝り持ちの私ですが、かれこれ10年近く通っている整体院があります。

家から歩いて2分くらい。「さかがみ整体院」です。

と言っても、そんなに頻繁に行くわけではないのですが、どうしても肩がガッチガチになってつらいときや、数年前に、ある日突然、理由もわからず足が前に出ない・・!sweat01って言うことがあって、そのときとか、ミシンをやりすぎて疲労が溜まったときなど、数ヶ月に一度くらいはお世話になっています。

Dscn0510 Dscn0508_2

今日も、今年最後に、行ってきました~(◎´∀`)ノこのところの腕&肩の痛みもほぐしてもらおうと。ガッチリした体型に似合わず優しくて、何でも丁寧に説明しながらマッサージしてくれる先生です。60分ですが、前半50分くらいが揉みほぐしで、その後電気治療で終了です。

今日もいろいろと痛いところを言いながら、その部分を重点的に治療していただき、腕がずいぶん楽になりました。お風呂で自分でできる軽いマッサージなども教えていただき、今夜さっそくやってみようと思っています。患者さんの体のつらさにとっても熱心に答えて下さる先生です。

院内にサインが飾ってあったので聞いてみたら、一つは阪神タイガースの金本選手のものだそうです!!w(゚o゚)w

治療用ベッドを湯たんぽであらかじめ温めておいて下さってたり、会計時に温かいお茶を出してくださったりと、細やかな気遣いが嬉しい、私のかかりつけです(o^-^o)

「さかがみ整体院」

竜ヶ崎市佐貫3-14-5レジェンド佐貫1階

TEL:0297-65-6001   水曜定休  年末年始:12月30日午後~1月4日までお休みだそうです。

2011年12月21日 (水)

大掃除。

sweat01今年もあとわずか・・・ってことで、一応、ぼちぼち、やってます、大掃除\(;゚∇゚)/

昨日はベランダのガラス拭きと、カーテンを洗いました。ちょっと勢いがついて、リビングの壁の拭き掃除もgoodまあ、特に汚れが目立つところを重点的に。汚れが見えないところはテキトーに(*^-^)

で、今日は押入れの中をゴソゴソ・・・この際整理しようかな~とやっていたら、以前にお客様からいただいたこんな缶が出てきました。

Dscn0506 一応、アンティークっていうのかしら、フタなどはかなり古そうです。直径30センチくらいある大きな缶です。「m&m‘s」のクッキーが入ってたのかなあ。こげ茶色に、カラフルな色使いがアメリカンな雰囲気たっぷりでカワイイです♪

私に何かを下さる方が、必ずと言っていいほどカラフルなものを下さるのが、なんだか嬉しい私wink幼くて元気カラーが好きなこの特性(?)をちゃんとわかってくださっているんだなあ~と。まあ、それしかとりえのない私です~happy01

2011年12月19日 (月)

憧れの人♪

週末に、つくばのギャラリー「彩花」さんで、私の憧れの、洋服デザイナー&作家の小此木祥さんの久々の個展に行ってきました。

Dscn0504 ららガーデン近くのギャラリーはとっても素敵な空間でした。小此木さんに会えるウキウキ気分で、すっかり作品とおしゃべりに夢中になっていて、写真を撮らせていただくのをコロっと忘れてしまいました~(^-^;

これは、小此木さんから届いた個展のハガキです。藍染や大島紬やフランスから仕入れてきた超上質の布を使って創られるレトロなのにモダンな洋服たち・・・何よりも、美しい型紙から生まれるエレガントなシルエットが、小此木さんの作品の最大の魅力ですheart0470歳を超えた今もなお好奇心と行動力にあふれ、「新しさ、粋」を常に求めている小此木さん。

いつか私もあんな素敵な洋服が作れたらなあ・・・と夢見ますが(*^.^*)それは無理でも、40年以上のキャリアを持つこんな方がいてくれるだけで、私も自分なりに頑張っていこう!と思えるのです。

小此木祥さんの「冬のよそおい展」は、

つくば市小野崎170-1「ギャラリー彩花」さんにて12月22日まで開催中です。

2011年12月17日 (土)

宇都宮へ♪

またまたbelindy-mi.さんと宇都宮に行ってきましたhappy01

Dscn0495 Dscn0494_2

こんな素敵なお店です。「井澤商店」さん。カフェなのに、このお名前もなんかユニークです。木のアンティークの机などをテーブルにして、店内の雰囲気もとっても落ち着く感じです。

頂いたのはこんなボリュームたっぷりの、豚肉の煮込みです。お肉が、お箸で簡単にほぐせるほどの柔らかさで、お豆も入っていて、ほっこり感一杯のメニューでした。前菜にも、ヒヨコ豆といろんなお野菜を煮たスープ?のようなものも出て、とっても美味しかったです♪

その後行った「Spica Rocca」さん。前から行ってみたかった雑貨屋さん。

Dscn0496 Dscn0502_2

想像してた通りの小さいけれど超カワイイお店でした!北欧っぽい雑貨もあれば、アンティークのボタンも、ユニークなきのこの絵のポストカードなどなど・・・一個一個全部を見逃せない!!という気持ちで、目を皿にして見ちゃいました(*゚ー゚*)

で、白鳥さんのチャームを発見lovely即、購入。金と銀のがあって、どっちも可愛くて、両方買いました~。ポーチのファスナーの金具の先につけたりしてもいいかもheart02

いつもだけど、楽しいおしゃべりもしつつ・・・カワイイモノ探しの旅でした(*^-^)感謝note

2011年12月15日 (木)

カレンダー Part2

来年のカレンダー、以前載せたのは小さいサイズで、私の狭いミシン部屋用のでしたが、これはリビング用の大型サイズです。

Dscn0492 「子いぬころころ」 写真:福田豊文 /山と渓谷社

子犬ばかり、12ヶ月♪柴犬、プードル、シェットランド・シープドッグ、スコティッシュ・テリアなどなど・・・もう~超カワイイ子犬達が登場。このシリーズは毎年リビングで飾っています。タイトルどおり、子犬はころころしてて、元気一杯で、ほんとに和みます( ^ω^ )

2011年12月14日 (水)

アオクビアヒル♪

この前の週末に牛久沼で撮ったアオクビアヒルちゃんです。夫によると、メスは地味な茶色系なので、この2羽は、両方ともオスだろうということです。友達同士なのかな(*^-^)

実はアオクビアヒルとマガモが本当にそっくりなので、はじめはこの子たち、マガモちゃんだと思っていたのですが、またまた夫がいろいろ調べてくれた結果、首が伸びていることや、胸のあたりの色柄が、どうもアオクビアヒルだということで、それに落ち着きました(*゚ー゚*)

Dscn0472_2

Dscn0487 先日のイベントの写真をまとめたものと、この秋以降に作った新作のカタログを作成しました。これは、イベントに来られなかったお客様用と、実家の両方の母に見せるためのものですhappy01

そういえば、先日のイベントで、11年ぶりに以前私のカントリードールやバッグをご注文くださっていた方と偶然に再会!!なぜか自分でも不思議なくらいにすらすらとお名前も家族構成も思い出せて、本当に懐かしくて嬉しい出来事でした。このくらい、他の事も記憶できてればいいんだけど・・・\(;゚∇゚)/

==========イベントのお知らせ============

    「Rマルシェ vol.3」   

2012年2月7日(火)10時~15時

茨城県竜ヶ崎市光順田1692 城南ショッピングセンター2階

竜ヶ崎在住の作家さんたちが集まって開催される、ハンドメイド雑貨イベントの第3回目です。木工品、布小物、編みぐるみ、ぬいぐるみ、天然石アクセサリー、布バッグ、洋服、アンティーク雑貨・・・などなど盛りだくさんです!

お友達とご一緒に、どうぞ遊びにいらしてくださいね♪

====================================================

2011年12月12日 (月)

買いました♪

一昨日のイベント「8Pマーケット」で、久しぶりにみんなとおしゃべりしすぎて、昨日から声が出ません!(゚ー゚;(かすれた声で西城秀樹の傷だらけのローラ」を歌って一人で満足していますbleah

「8Pマーケット」で他の作家さんのブースで買ってきたものを発表しまーす!

Dscn0463 今回のイベントで初めてご一緒した「ちくちく屋」さんのミニがまぐち、かわいい!!今までは長財布に小銭も入れて使っていたのですが、これを機に一度小銭入れを使ってみようと・・・。早速今朝からチャレンジ中♪マチがあるので、けっこうたくさんの小銭が入ります。コロンとしてて、お気に入りです(o^-^o)

他のものはbelindy-mi.さんのブースで購入した手芸材料です。かわいいイラストのように見えるのは、アイロンで布に転写して使う、アイロンプリントです。一つずつ、切り取って」からぬのに当てて、アイロンでつけるんです。絵がとっても手芸心をくすぐられるものばかり。昨日は片付けをしたりしてて、まだ使ってみてないので、早く試したいっ!heart02

ちょっと事件です。昨日、一週間ぶりにちょっと水神岬に行ってみたら・・・白鳥のはるちゃんがいない!!!

この3ヶ月、必ず姿をみせていたのに・・・かなり焦って、双眼鏡も使って周辺を必死で探しましたが、やっぱりいません(;ω;)はるちゃーん!どこに行ったの!?もう、水神岬にあきてどこかほかの場所に行っちゃったのかな。今はまだ半信半疑で、今週末にもう一度行ってみようと思っています。コブハクチョウも、いろんな所へ移動するみたいなので、いなくなってもおかしくはないんだけど・・・やっぱりいつもいた子が見えなくなると、かなり寂しいですo(;△;)o

Dscn0465 はるちゃんのいない水神岬。でも、とってもいい天気で、むこうに筑波山がはっきりと見えますshine

2011年12月10日 (土)

ありがとうございました~♪

happy01二日間の「8Pマーケット」が無事に終わりました~。

遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

いつも感じることですが、お客様が来てくださって、いろんなお話ができて、楽しそうに帰って行かれる姿を見ると、それが何よりの励みになってまた頑張って何か作ろう!と思えます。

みんなそれぞれに忙しい日常ですが、またこうして手作りを通したふれあいの時間を持てたらいいなあ~と思っていますnote

イベントを支えてくれたA-POPさんはじめ、参加された作家さんたちにも、楽しい時間をありがとうございました!!お疲れ様でした~ヽ(´▽`)/

Dscn0450 Dscn0441

Dscn0449  Dscn0455

左上:A-POPのYちゃんが忙しい中、こんなカワイイ看板を作ってくれました。右上:今回イベントデビューの「がま口のちくちく屋」さんのブースです。キュートながま口が勢ぞろい。

左下:「Belindy-mi.」さんのブースの一部。右下:私「cocoa」のブースの一部。

イベントの合い間にゲットしたお気に入りのモノ・・・次回大公開!lovely

2011年12月 7日 (水)

ワンピースと・・・。

いよいよイベントまであと二日ってことで、さすがののんびり屋の私も、準備でバタバタし始めました(;´Д`A ```

Dscn0440 今日はこんなワンピースを作ってみました。

リネン100%で、わりとしっかり目の生地です。5ミリ幅くらいのストライプです。身頃の上部分をバイヤスで取ってみたかったのですが、生地の量がぎりぎりで、いつもどおり縦にとりました。丈はひざが隠れるくらい。冬でも、ニットを中に着て、ジーンズなどで合わせると半そでワンピもカワイイと思いますdenim

あと、バッグをひとつ作りたいのですが・・・もう無理かな~wobbly

Dscn0436 これは、ちょっと思い立って、数日前に作っておいた巾着です。クリスマス前ってことで、お客様への心ばかりのおみやげにしようと・・・(゚▽゚*)裏布はついてなくて、カンタンなつくりですが、何かちょこっと入れて使ってもらえたらな~と。大きさもまちまちなので(*゚ー゚*)どれになるかはお楽しみ~happy01

2011年12月 6日 (火)

梅酒♪

昔からいっさいお酒が飲めない私ですが、なぜか梅酒だけは大好きです。

Dscn0438 とはいっても、ほんの少しだけしか飲めないのですが(*^.^*)梅の実が入ってるあのメーカーの梅酒が最高においしくてheart04このごろは毎晩ごはんの時にこんな感じで小さいコップに3分の1くらいと氷を入れて「美味しいlovely」と言いながら飲んでいます。いろんな梅酒が出ていますが、私はこのコクがいいです。

Dscn0434 今日は、こんなバッグを作りました♪

生地は、この前belindy-mi.さんと行った「スターネット」で購入したもの。裏地は水色のギンガムチェックです。両サイドに三角マチが入ってるので、かなりたくさんモノが入れられそうです。このチェックのおかげで、いい感じにカジュアルにまとまったかなと思っています。

ーーーーーーーーーーー「8Pマーケット」のお知らせーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:2011年12月9日(金)10時~16時、10日(土)10時~15時

場所:チャレンジ工房どらすて   茨城県竜ヶ崎市上町4839-1

8グループでの、楽しい手作りイベントです。木工作品や、布小物、あみぐるみ、スイーツデコ、消しゴムはんこ、洋服などなど・・・ほっこりあったかくなるイベントです。当日は、木工のワンディレッスンもありまーす。是非遊びに来てください♪

--------------------------------------------------------------------------

2011年12月 4日 (日)

今日の白鳥さん♪

強風の中、印西市にある「発作橋(ほっさくばし)」のたもとにいるというコブハクチョウを見にいってきました。

Dscn0414 いました、いました!こんなにたくさん!

ざっと60羽近くの白鳥さんたちが、仲良く遊んでいました。えさをもらいなれているのか、下に降りていくといっせいに近寄って来ます。でも、何ももらえないとわかるとさっさとまた川の中央に・・・(*゚▽゚)ノ

Dscn0410 この子たちは、少し離れたところに3羽だけで遊んでいました。顔の部分が妙に汚れて(?)いるような・・・多分、水に頭を突っ込んでエサなどを探すので、こんなふうに汚れたんだろうと思われますgawk

また新しくコブハクチョウに会えるスポットを見つけて、かなり嬉しい気分です。まだまだほかにも会えるところがありそうで、楽しみです♪今日までに出会えた白鳥さんの数を、場所ごとに整理し始めた夫・・・sweat01まだまだこの「旅」は終わりそうにありません\(;゚∇゚)/

Dscn0428「香取の杜マルシェ」で買った布で作った、自分用のワンピースが完成! この色がとっても気にいっています。デザインは、超シンプル。しかし、身頃に切り替えがなく、一枚で裁ったので、後ろ身頃は輪に出来ず(2mしか買ってなくてsweat01)後ろ中心でつなぎました~。まあ、自分用なのでいいか!ってことで(*゚ー゚*)

今週金曜日からのイベントに、着ていけたらよいのですが・・・うまくコーディネートできれば、ねheart

2011年12月 2日 (金)

カフェオレ&コースター。

数ヶ月前から、夫がすごーく気にいっている飲み物があります。

Dscn0406 高千穂牧場カフェオレ。これ、ファミマでしか見かけたことがなく、たまたま買って飲んでみた夫はそれ以来これにハマッています。

私も飲んでみたら、なるほど~happy01確かに美味しい。牛乳75%使用、安定剤・香料不使用トラベルに書かれているとおり、とってもまろやかで、雑味がなくて、子供の頃に飲んだことがあるようななつかしい味もします。その名のとおり、九州で作られているみたいです。

夫は、休みの日の朝には必ずこれを飲んでは、一口目に「あ~おいしい!」と言うのが口癖ですo(*^▽^*)o

Dscn0403さて、こちらは最近作ったコースターでーすnote

いろんな生地を使ってみました。サイズは8センチ角で、ちょっと小さめかな?っていうくらいのが作ってみたくて。端に、いろんなテープやリボンをつけて。で、20枚作ったところで写真撮ったけれど、そのあともう5枚追加製作(*^.^*)裏側は、リネン無地ですが、リネンの色が少し違うものもあって、作っててなかなか楽しかったです。

水神岬の白鳥さんのはるちゃんは元気かな~と思いつつ、迫っているイベントに向けて製作していますdash

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31