« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

二日目のカレーは・・・♪

昨日の夕食はカレーでしたrestaurant

で、今日のお昼はカレーうどんを作りましたヽ(´▽`)/

Dscn0939 カレー粉は「りんごとはちみつとろ~り溶けてる♪」でおなじみのやつで、中辛のわりにちょっと甘めだったので、カレーうどんにしたら余計に甘くなってしまうかな~と思ったのですが、これがなかなか美味しくできて満足scissors

うどんの麺に一緒についてただしを半分入れて、カレーを入れて、最後に水溶き片栗粉を入れて長ネギをきざんでのせたら出来上がり~note七味とうがらしを少し(゚▽゚*)

Dscn0938 先日作ったデジカメケース、後ろ側に例のアイロンプリントのアップリケをつけてるのを忘れていて、写真に撮りました~heart01

鳥かごから逃げる(?)小鳥と、もう一つはボタンのモチーフ。やっぱり、ワンポイントがあるのとないのとでは全然違います(*゚ー゚*)

Dscn0920 これは、週末に行った手賀沼のコブハクチョウさん2羽です。「手賀あけぼの橋」のふもとで、強い風を避けているようです。白鳥さんもカモさんも人が近づくと、エサをもらえると思って寄ってくることが多いのですが、この子達はこちらの様子に気づきながらも、知らんぷりhappy01そこがまた可愛くて・・・マイペースな子達でした。

2012年1月30日 (月)

ミコアイサ~!!♪

以前、すわちさんから聞いたり、テレビでも皇居の近くの池にいると言っていて、見たいなあ~と思っていた、白い体で目の周りが黒い、「ミコアイサ」という珍しいカモさんを、週末になんと、近所の牛久沼で発見sign03chickどこか寒いところから渡ってきたのでしょう。

Dscn0994_2 遠くて、私のデジカメではズームしても無理だったので、夫が撮った画像を借りました(*゚ー゚*)

なんて変わっているんでしょうlovelysign01

目の周りが黒いから、「パンダガモ」とも云われるらしいですが、パンダっていうよりちょっとロボットっぽくもありますΣ(゚д゚;)体の黒いラインが。あと、頭のてっぺんがモヒカンみたいになってる~!!

このときには撮影に必死だったので気づかなかったのですが、あとで調べてみたら、うしろについてきてるのは、ミコアイサのメスらしいです。つまり、白いのはオスだけってことですねconfidentやっぱり、オスは「派手」だというルール(?)通りですnote

体が小さくて、この週末は風が強く、すぐに波に隠れてしまうのと、どうやらこの子は「潜水ガモ」のようで、定期的にポコッと潜って、10秒くらいするとちょっと離れた場所にまたポコッと現れます(*゚ー゚*)可愛さと珍しさで、この日はいつものコブハクチョウさんそっちのけで夢中になってしまいました~heart04

Dscn0914 Dscn0915

とはいいながら、やっぱり気になるコブちゃんたち。ちょうどたくさんのパンと野菜を小さくカットしたものを持ってこられた方がいて、沼の端っこは一気に賑わい、こんなことに・・・sweat01みんな必死で美味しそうに食べていました~。

Dscn0867 制作のほうは、こんなデジカメケースを作ってみました。上部にはファスナー付きです。キルト綿を使ってるので、ふかふかしてて、カメラを守ってくれそうです。ちょっと大きいけど携帯入れにもhappy01

2012年1月28日 (土)

乙戸沼と・・・♪

つくばの乙戸沼へ行って、またまたコハクチョウさんを見てきました~note本当に、よく飽きないなあーと自分でもあきれますが(*^.^*)全く飽きませんbleah

Dscn0893 今日の時点で、94羽ほどいました。前回行ったときも一斉に低空飛行してみたり、結構楽しんでいましたが、今日もすっかりリラックスした様子で、沼中を自由に行き来していて、すっかりこの沼に慣れたんだなあ~と思えましたo(*^▽^*)o

Dscn0897 Dscn0908_2

左の写真は、「ウコッケイ」です。この沼にはウコッケイがいるというのは以前から聞いていたのですが、最近夫がいろいろ調べて、これがそうだということが判明clover

真っ白で、顔のところだけが黒くて、足の指(?)が6本あるのだそうですw(゚o゚)w

目の前で卵産んでくれないかな~なんて・・・ついつい思っちゃいましたhappy02

右は、駐車場の車の脇をまるで自分達の場所だと言わんばかりに堂々と行進するバリケンさん達です。ここの鳥達は本当に人馴れしていて、すぐ足元まで近づいて来て、えさをねだる様子がうかがえます。そして、えさがもらえないとわかるとさっさと通り過ぎて行くのでした(* ̄ー ̄*)

本日のランチrestaurantcafe

Dscn0909408号線沿いの「とむとむ」へ。去年、一時モーニングを食べに通っていたのですが、その後ご無沙汰していました。前にメニューを見て、ランチも美味しそうだな~と思っていたことを思い出し、今日はお昼に行ってみました。これが、つくば店限定メニューの「かにと玉子のサンドセット」ですup

かにとたっぷりの玉子と、少しハード目のパンが絶妙のハーモニーを醸し出して・・・lovely私が今まで飲んだコーヒーの中では一番好きな「エクストラブレンド」もほんっとに美味しかったです。ご馳走様でした(o・ω・)ノ))

2012年1月27日 (金)

白鳥さん大量飛来地♪

坂東市にある菅生沼に行ってきました。去年の11月の初めにも行ったことがある沼ですが、その時はまだ4羽しか来ていなかったのが、今日はなんとざっと数えて150~160羽くらいはいました~sign03

Dscn0861 Dscn0855

左は遠くから見たところですw(゚o゚)w

おなかがすいているのか、夢中で水の中に頭を突っ込んでえさを探している子が。まわりにはカモさんたちもいっぱいです。

コブハクチョウはあまり(というかほとんど)鳴いているのを聞いたことがないのですが、このコハクチョウさんたちはあちこちで「コウ、コウ♪」とさかんに鳴いてにぎやかですwink沼の半分ほど氷が張っているのですが、その上に乗って休んでいるハクチョウさんもいましたsnow

いくら見ていても飽きないのですが、この寒さであまり長くは居られず・・・sweat01振り返り振り返り、沼を後にしました(*゚▽゚)ノ

本日のランチrestaurantcafe

Dscn0864 常総市にあるカフェ「フレスカ」。外観も素敵でしたが、中も南フランスみたいな雰囲気でとってもおしゃれでした(゚m゚*)女性客で店内は満員でした。

Dscn0862 Dscn0863_3

ほうれんそうと鶏肉のクリースソースパスタがすんごくクリーミーで私好みの味でしたheart

他にスープ、キッシュにミニパン、サラダ、飲み物そしてデザートまでsign01う~ん、大満足~lovely

(一緒に行った夫はオムライスセットにしました。これも卵がふっわふわで超おいしそうでした~。デザートのプリンも昔懐かしいようなこっくりした味の本格派。)

さて、リハビリのお陰でだいぶ肩も良くなってきたし、もう少し何か作らないと~dash

ショルダーのバッグなんて・・・どうかなnote

2012年1月26日 (木)

コースターにワンポイント♪

11センチ角のコースターを作りました(*^-^)

Dscn0846今回ちょっとハマッてるリバティのはぎれ使いheart01これに、belindy-mi.さんから買ったアイロンプリントを初めて使ってみました。

使いたいモチーフのまわりをはさみでカットして、180℃のアイロンでつけたい布に20~30秒。(スチームは切っておきます。)完全に冷めてからゆっくりとはがすと出来上がりhappy01

ぷっくりと立体的になっていて、とってもいい感じ(*゚ー゚*)

今度はデジカメケースを作ろうと思ってるので、それにも使っちゃおうかな~note

2012年1月24日 (火)

バッグ♪

夕べは都内では珍しいくらいの雪が降ったそうですが、このあたりでも朝起きたらほんのり積もっていましたsnow

Dscn0841_2 Dscn0842

昨日も厳しいリハビリに耐え(ρ_;)(かなり大げさsweat01)肩と腕はかなりスムーズに動くようになってきました。そんな中、洋服作りは一端お休み、昨日は久々にバッグを作ってみましたwink

ベース生地は先日神戸で買って来たリネンのキャンバス。かなりしっかりしているのでバッグにぴったり。上部にリバティのはぎれをつないでパイピングしました。このデザイン、以前もっと小さいサイズで、小物入れを作って「おくら」の作品展に出したことがあるので、あれを買ってくださった方には、なんとなく見覚えがあるかな~と思いますnote

丸底なので、けっこうたくさん入ります。上部のヒモを伸ばしたところが右の写真です。キルト芯入りなのでフワフワ感もあって自立しますheart

夫の実家で見つけた白鳥さんの小物入れ。

Dscn0616_3 Dscn0614

左は普通にオオハクチョウっぽいですが、右のははっきりとコブハクチョウのくちばしなのがとっても珍しいsign03 義母は特にそんなこと気にせずに選んだようですが、一時期白鳥のモチーフにハマッていたそうで・・・わかるわかるヽ(´▽`)/やっぱり白鳥さんて、どこか魅力的ですよね~あの体のぽってり感と首を下げたときの愛らしさheart04

2012年1月23日 (月)

ワンピースーその5-&雨のハクチョウさん♪

(*^.^*)またまた新しいワンピース、出来ましたnote

Dscn0833ダブルガーゼですが、ちょっと変わった生地で、裏は綿100%で白、表側は(多分)リネン100%でライトグレーです。なので、肌にあたる部分は柔らかくて、外側はわりとシャリっとしていて、厚みもあって暖かそうです。今度のはゆったりしたデザインにしたので、フリーサイズでオールシーズン着られるワンピですheart02

週末のハクチョウ報告でーすヽ(´▽`)/

お天気が悪い中rainくじけず(*^.^*)行ってきました。ハクチョウさんに会いにdash

Dscn0795 Dscn0798

ここが最近よく行くようになった印西の「発作橋」です。ここにたくさんのコブハクチョウが住んでいるのですが、その中に!一羽だけコハクチョウが混じっているのを発見sign01

他のコブハクチョウたちと比べてやっぱりかなり小さいので、すぐに見つけられます。今までの観察によると、種類の違うハクチョウ同士はあまり接触しないようなのですが、この子は自分をコブハクチョウだと勘違いしているのか、他のコブさんたちと仲良く一緒に泳いでいました(o^-^o)

川を見回る船が近づいて来ると、一斉に飛び立ちました。20羽くらいの飛んでる白鳥さんを初めて見ましたhappy01雨でも寒くても、元気一杯の白鳥さんでした。

Dscn0832 Dscn0827

そして、こっちは旧小貝川に住んでる2羽のコブハクチョウです。ここにも時々この子達を見に行っています。つがいかなーと思っていたのですが、どうやら母親と子供みたいです。夫が言うには、鼻のコブが大きくて体もひとまわり大きいほうが「息子」で、ちょっと小さめのほうが「お母さん」だろうとwinkなるほど。

さて、そろそろ小物の製作もしたいのですが、せっかく今頃になって洋服のほうが波に乗ってきたので(*^.^*)もう少し何か羽織物など作ってみたいけど・・・とりあえず今日もリハビリ行ってきまーすsweat01rock

 

2012年1月21日 (土)

あんこ入り食パン♪

昨日は、肩のリハビリのあと、フラフラ~っと柏に行ってきましたhappy01雪が降ってるというのに。

丸井の前を通りがかったところ、なにやら珍しいパンを売っていました。大きなドーナツみたいな形のパンや、あんこを練りこんだという食パンです。

Dscn0781 Dscn0782

なんだか、見たこともないパンに興味深々w(゚o゚)wドーナツ型のは、中にチョコが入ってたり、外にきな粉がまぶしてあったりの数種類。パン自体はデニッシュっぽかった。私はあんこが大好きなので、この、どっしりしたあんこの食パンをいきなりゲット。いつもは出ていないお店だったので、名前を聞いてみたら「銀座アンティークといいます。」とのことでした。調べてみたら、結構有名な人気店みたいです。ドーナツ型のパンは「天使のチョコリング」というらしいですbread

今朝、食べてみたら、とっても美味しかったですnote食パンの裏側(?)にここのお店のトレードマークの焼印が。

お昼は商店街の中にあるお店「949」で500円ランチlovely

Dscn0779_2 お刺身&唐揚&煮物・・・これだけついて500円sign03いつも食べ過ぎてしまうので、量も多すぎないこのくらいがちょうどよかったです。限定5食だそうです。

肩の調子と相談しながら、洋服&バッグなどをまだまだ製作しないとなあ~sweat01と思っています\(;゚∇゚)/

2012年1月20日 (金)

ワンピース♪ーその4ー

またまたワンピース、出来ました♪

Dscn0778 リネンガーゼです。パープルにグレーを混ぜたような落ち着いた色です。超シンプルなデザインにしたくて、こんな感じになりました。ガーゼなので、ピシッとしてくれず、正直言ってかなり縫いにくかったです~bearingsweat01(なんとなくその片鱗が出ております・・・(*゚ー゚*))

あと、これはスマートなシルエットに仕上げたかったので、袖のふんわり以外は全体にスリムです。ちょっと細くしすぎちゃったかな~と・・・(^-^;同じような感じので、今度はもっとゆったりしたデザインのを作りたいな~と思います。

次は・・・綿麻ダブルガーゼのナチュラルカラーの生地で、ワンピをもう一点作れたらと思っていますが、その為にもとりあえず、肩のリハビリに行ってまいりまーすdashcoldsweats01

イベントで一緒になる作家さんたちの素敵なブログと、早くリンクを張らせていただきたい!!といっつも思っているのですが、毎日の更新が精一杯で、なかなかリンクの張り方をマスターできずsweat01sweat01ほんとにパソコン操作に弱くて、ついていくのに必死ですぅ~(;ω;)

皆様、頑張ってやり方覚えるから、リンク張らせてくださいね~note

2012年1月18日 (水)

肩が・・・(泣)

数ヶ月前から、左肩~腕の痛みに耐えながらマッサージも試みながら、やってきましたが、今日病院(整形外科)に行ってきました。思っていたよりも症状は重く、首の骨のずれもあるようで(ρ_;)レントゲンで骨が異常ないことを確認後、いきなりリハビリ室へ~sadかなりきつかったです。でも、だいぶ腕が動くようになり、帰りにはなんだか腕から首の辺りが温かくてぽかぽかしました。ミシンのやりすぎとその際の姿勢の悪さ、それに運動不足で、筋力がめっちゃ落ちているとのこと・・・sweat01しばらくリハビリに通うことになりましたdash

Dscn0762 竜ヶ崎の道路にはいろいろな名前がついているのですが、こんなかわいい名前の通りもあるんです~heart02うふふ。なんか嬉しい。

Dscn0523_2 最近買ったこの本がお気に入りでよく見ています。

「リネンと過ごす優しい時間」 上島佳代子 著 /誠文堂新光社

リネンを訪ねて、著者がドイツやベルギーなどを巡った美しい写真や、素敵なアンティークリネンとかレースが載っていて、見ているだけでうっとりheart04します。

やっぱり美しいものや、古くて良いものって心惹かれます。ずっと大切にされてきたんだな~と思いを巡らせるだけで、時間と距離を越えて想像が広がりますo(*^▽^*)o

2012年1月17日 (火)

ワンピース♪ーその3-&・・・

cloverダブルガーゼのワンピが出来ました~♪

Dscn0774 若草色のチェックが春っぽくていいかな~と思ってこの生地を使ってみました(*゚▽゚)ノダブルガーゼは、リネンと同じで季節を問わず着られるのがとてもいいと思います。少し深めのVネックですが、中に薄紫のカットソーなどを着て襟元にのぞかせるといいかも~heart

次はどんなのを作ろうかな~と考え中です。やっぱりシンプルで着やすいワンピースがいいなと思うのですが、生地を決めるのにけっこう時間がかかります。出来上がったときのイメージを思い浮かべるのが苦手・・・。布自体に思い入れが強すぎるのかも~wink

週末にまた牛久沼に行ってきました。この冬飛来してきているオオハクチョウ。いつものように6羽でまとまってお散歩です。

Dscn0765 Dscn0766_3

右は、氷が張った水面をトコトコっと歩くユリカモメちゃんnote困ってるというよりは、スケート気分で楽しんでる様子でした。この日はいつもいるコブハクチョウさんにパンをあげている人が多くて、それをもらおうとコブさんたちはにぎやかでしたが、そんな中でも、オオハクチョウさんたちは「我関せず」で、ちょっと離れた場所で親子仲良くしていました。

2012年1月15日 (日)

ワンピース♪ーその2-

Dscn0749_2 ワンピース、2点目ができました~happy01

リネン100%のシャリ感のあるストライプ生地です。できあがってみると、ちょっと涼しげ?だったかな~sweat01前開きなので、羽織物っぽく着てもOKです(*^-^)

次は、ダブルガーゼ地で長袖ワンピを作ろうと生地の裁断中です。

昨日はつくばエキスポセンターに行ってカモさんを見てきましたnote

Dscn0760 Dscn0758_2

昨日はいいお天気で、晴れ渡っていましたが、風が強くて寒くて\(;゚∇゚)/長くはいられませんでした~sweat01カモさんたちは元気に池をスーイスイと泳ぎまわっていました。

帰りにイイアスつくばに寄ったので、「クーロンヌ」で抹茶と小豆を練りこんだ硬パンがおいしそうだったので、買ってきました~(o^-^o)トーストしたら抹茶の味がしっかりついていて美味しかったですheart02

Dscn0764 

2012年1月14日 (土)

益子時計ーその2-

昨日は、belindy-mi.さんと、今年初heart益子の「益子時計」でランチしてきましたcafe

Dscn0752 着いたときはまだお昼前だったのに、すでに店内は満員sweat01で、昨日は風がなくて日差しも暖かかったので、外のテラス席で頂くことにしました。光の加減で写真が(゚ー゚;・・・(写真の才能が全くなくて、ホントにお恥ずかしいですsweat02)でも、お料理はいつもの通り、新鮮な地元のお野菜などをふんだんに使って、体に優しいメニューで、気持ちがホッとする美味しさでした。大皿の左側にある黄色っぽいのが、サツマイモをカレー味の衣で軽く揚げてあって、グッドアイディアでしたgood

Dscn0750 Dscn0753 益子時計のとなりの、「えみぱん」にももちろん寄って、かわいらしい形のパンやクッキーをゲットしてきましたヽ(´▽`)/

行き帰りやランチの時のbelindy-mi.さんとの、楽しかったりちょっとした日常のお悩み(?)だったりの”おばさんトーク”がとっても楽しくて、時の経つのも忘れてのひとときですhappy01

2012年1月12日 (木)

牛久沼の♪

この前の週末に牛久沼に行ったときに、小船で沼の中ほどへ漕ぎ出して行くおじさんのあとから、数羽の白鳥さんたちがついていくのを見て、可愛くてc(>ω<)ゞ

Dscn0593_2_2

Dscn0592_2

これがそのときの写真です。あと2羽ほど、船のまわりを取り囲むように(多分子供の)コブハクチョウがいました。おじさんの作業を見守っているようで、おじさんのほうも、この子たちがついてくるのが可愛くて仕方がないという様子(に私には見えました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙)

もとの船着場にもどるとき、おじさんがピーっと小さく口笛をふいて、白鳥たちを呼んでいるのを見て、妙に感動してしまいました。心が通い合ってる感じがしてhappy01素敵な光景でした。

「成人式shine

お客様で友人のAさんが、お嬢さんが20歳になられて成人式の日の振袖姿を写メで送ってくれました。ちょっとはにかんだ笑顔がほんとうに可愛くて・・・やっぱり女の子は華やかでいいなあ~なんて思ったりしてlovelyAさん&お嬢さん、おめでとうございます。

私自身はというと、(かなり遠い昔の話ですがsweat01)親の願いも訊かずに、成人式にも出席せず、日本のロックバンドに夢中になってた頃で、友達と出かけていました~sweat02

一生に一度の振袖、着とけばよかったかもなあ~coldsweats01(おばさんの小さな後悔(o^-^o))

2012年1月11日 (水)

コハクチョウ&ワンピース♪

先日、つくばの乙戸沼が呼んでる気がして(笑)行ってみたら・・・flair!!

たくさんのコハクチョウが飛来しているではありませんかsign01ヽ(´▽`)/

Dscn0728 Dscn0734

沼の奥の方に集まっていて、数えてみたらだいたい60羽くらいでした。

この冬、あちこちにオオハクチョウが来ているのは見ましたが、こんなにたくさんのコハクチョウを見たのははじめてです。やっぱり、オオハクチョウよりかなり体が小さいです。

やっぱりシベリアのほうから来たのかなあ~。ネットでハクチョウの飛来する沼や湖を調べている夫も、ここの沼のコハクチョウのことは知らなかったと言っていました。水の上を4~5羽で同時に羽根を広げて半飛び(?)状態になったりして、とてもくつろいで楽しんでいる様子でしたwink

その下の写真は、いつもこの沼にいるカモさんたちです(o^-^o)

Dscn0743 久しぶりにワンピース、作りました~\(;゚∇゚)/

綿100%で柔らかな生地です。このデザインは以前にも作ったのですが、とっても着やすいので、生地を変えて作ってみました。黒のタートルネックのカットソーを着たりするといいかもshineオールシーズンで着まわせるタイプだと思いますheart01

2012年1月10日 (火)

新しいミシン♪

去年買ったまま、置いてあったミシン。古いほうのとサヨナラするのが惜しくて・・・。でも、このたび知り合いの方がちょうどミシンを探していて、申し出たら貰って下さったので(*゚ー゚*)長いこと制作を助けてくれた前のミシンにお礼を言って、今年から新しいミシンが本格デビューしましたheart

Dscn0740 ジャジャーンヽ(´▽`)/これでーす。いまどきのミシンなので、いろいろなことが出来て便利なのですが、私としては直線縫いがしっかりとできること、縫いのスピードを即座に変えられること、それと下糸が残り少なくなったら、表示パネルで知らせてくれるのがいいな~と思っています。

最初は大事に大事に使うのだけれど、そのうち制作に夢中になってくるとかなりハードに働かせてしまうので、申し訳ない気持ちsweat01になるのですが・・・やっぱりミシンって、魅力的な「相棒」なのです。

Dscn0737 Dscn0736_3

つくばの「ポケットファームどきどき」のコロッケとメンチかつ。超美味しいので、我が家ではよく買ってきます。右のメンチは、いつものとは違って、手練りだそうで形がいかにも手でこねた感が・・・(*^-^)玉ねぎも大きめにきざんであって、ボリューム満点note

どきどきには、他にも、横田農場さんの米粉のシフォンケーキや、美野里ふるさと食品公社のなめらかヨーグルトなどなど・・・美味しいものがたっくさんあるのです!!外の屋台の焼き鳥やさんのジャンボつくねも絶品です!lovely

Dscn0490「RマルシェVol.3」まで一ヶ月を切りました。今日は朝から型紙と奮闘sweat01dash 頑張らないと~(=´Д`=)ゞ

2012年1月 9日 (月)

手賀沼とはちみつ柚子茶♪

昨日、用事で我孫子市の手賀沼の近くに行って、用事が終わるのを待つ間、ふと見つけた喫茶店に入りましたcafe昔ながらの純喫茶の落ち着いた雰囲気で、店内にはジャズが流れていました。

Dscn0703私はカフェ・オ・レを頼みましたが、夫はこの「はちみつ柚子茶」を注文しました。夫曰く、「初めはハチミツの甘味と柚子の酸味のハーモニーが楽しめて、最後のほうは柚子の皮がたくさん入ってて、それを食べる楽しみがあって」すごーく美味しかったそうです♪なんか、ほんとに美味しそうでした。

Dscn0711_2 Dscn0702

手賀沼公園のコブハクチョウさんは、いつも通り元気で、やってきた親子連れの人たちからパンをもらって一生懸命食べていました。右側の写真は、近くの道路で見かけたマンホール。カモさんの絵が描かれています。どこの市でもマンホールって、その市の花や鳥などのけっこう凝った絵が描かれているもんだなあ~と感心しますchick

2012年1月 7日 (土)

つくばのパン屋さん♪

つくば市桜のパン屋さん「Gris *Gris」に行って、かわいいパンをいっぱい買ってきましたlovely

Dscn0682 Dscn0684

このパン屋さんは、以前近くのビルの一階にあったのですが、いつの間にかこんなに素敵なお店に移転していました!w(゚o゚)w

ここのパンは本当に美味しそうで、実際美味しくて、お店の可愛さとパンの可愛さに、ついつい山のようにいろんなパンを買ってしまいました。

Dscn0692ブタさんの鼻?みたいなクッキーも見つけましたnoteハードなドイツ系のもたくさんあって、ソフトなクリームパンもあって、ホントに目移りしてしまいます(@Д@;後ろの山パンは小麦胚芽入りです。食べるのが楽しみですが、この分だと3食をパンにしないとねえ~sweat01

帰りに牛久沼へ。今日はいいお天気で、澄み切った空に、ぽっかりと、まるでさっき買って来たパンのような雲が・・・restaurant美味しそう。

Dscn0686 Dscn0688_2

寒い国から渡ってきたオオハクチョウさんが、いつも住んでるコブハクチョウさん達からは少し離れたところをお散歩中でした。水鳥たちは寒さの中でも元気いっぱいでした(゚▽゚*)

2012年1月 6日 (金)

木彫り(義母作。)♪

夫の母は、30年以上も前から木彫りをしています。今では9人の生徒さんを教えていますが、同時に、当初から師事している先生に今も指導を受けているのだそうです。

Dscn0604 Dscn0605

これが母の作品の茶たくです。花モチーフが得意で、女性にしては彫りが深いのも母の作品の特徴。左のは、一枚一枚違う花を彫っていて、丸い形の木の周りを彫るので、周囲の丸いカーブを損なわずに彫るのが難しいのよ、と言っていました。

Dscn0617 実家のリビングに飾られているこの鏡も母の作品w(゚o゚)w私は、母の彫るバラの花が一番好きですshine外見は上品で控えめな感じの母ですが、母が彫るバラのモチーフには、豪快な潔さと、芯の強さが表れていて、作品にはその人の奥深い部分が出るのだな~とあらためて思います。

尊敬する小此木さん同様、母も70歳を過ぎていますが、創作意欲は衰えず、来月には生徒さん達とのグループ展を開くので、その準備に追われているとのことでした。

これは小此木さんにもいつも言われることですが、「自分のペースで、やめないで続けていくことが大切よ。」と、母からも、シンプルだけれど奥深いアドバイスをもらいましたclover

2012年1月 5日 (木)

美味しいもの♪ーその2-

昨日、印西の手賀川の「弁天大橋」近くで、一羽のコブハクチョウさんに会いましたheart02

Dscn0681_3 水面に太陽の光が反射してキラキラshineなんだか幻想的で、白鳥さんも穏やかな日差しを浴びながら気持ち良さそうに遊んでいました。この近くには60羽近くのコブハクチョウが住む「発作橋」があるので、多分この子はそこから一人で散歩に来ていたのでしょう。

さて、本題の、神戸で食べたい美味しい物第2弾は「KYK」のとんかつです。

Dscn0653_4 Dscn0654_3

「KYK」は、近畿地方を中心に多くの店舗を持つとんかつ専門店です。私は昔から名前くらいは聞いたことがありましたが、夫は、子供の頃に家族で食べた思い出の味だったそうで、今回、三宮の「OPA」で帰りの新幹線で食べるお弁当を探していて偶然に見つけたこのお店のお陰で、なんと40年ぶりくらいに「KYK」のヘレかつを食べたと感慨深げでした(*^-^)写真右が夫がいただいた「ヘレかつ弁当」です。

私は「ヘレかつサンド」にしてみました。かつの分厚さが尋常ではなく、ボリュームたっぷりで食べ応え満点sign01関東ではヒレかつと言いますが、関西ではなぜかヘレかつと呼びます。これも方言の一つかな。

さーて、今年の私の目標は「おしゃれなおばさんになるupsign03」ことですhappy01

目標達成に向けて頑張るぞーっrock(って、いったい何から初めたらよいのやら・・・sign02sweat01

2012年1月 4日 (水)

美味しいもの♪ーその1-

今年のお正月は、なぜか眠くて眠くて・・・まさに「寝正月」でした~catface

帰省のとき、時間のない中を、布屋さん以外にもどうしても行きたかった大好きな焼き鳥や「のんちゃん」に行ってきました。

Dscn0638 Dscn0634

初めて行ったのはもう30年近く前。ここのすぐ近くの1号店でした。ここは2号店。本当に新鮮な鶏を使っている感じで、砂肝やつくね、ねぎま、手羽先・・・どれもこれも超美味しくて、私たちは旅のいろんな話もそこそこに、黙々と食べ続けましたhappy02

右の写真は絶品の「しぐれ合え」です。軽く焼いた鶏がスープの中に入っていて、上にたっぷりと大根おろしがかかっていますheart04これがもう~柔らかい鶏肉と鶏の出汁が出てるスープと大根おろしのハーモニーが絶妙で、サイコーに美味しい!!一口食べるたびに「おいしーupsign03」と絶叫の(笑)私(*´σー`)

お店の人たちが本当に温かい人柄で、それがいつ行っても満員のお客さんを呼び、この美味しい焼き鳥を生んでいるのだと思います。今回も感激のあまりレジで「美味しかったですshine」と伝え、お店の写真の了解を得ようとしたら、お店の方がわざわざ店の外に出てきて、私たちの写真を撮ってくださって、かえって恐縮しましたsweat01sweat01この数年、帰省の際には必ず寄っています。

夫がこの旅で40年ぶりに食べたと言う、「KYK」のとんかつの話はまた次回に・・・(美味しいものの話をしていると、おなかがすきます(;´▽`A``)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2012年が、皆様にとって輝く一年になりますように・・・clover

昨日無事に短い帰省を終えて、うちに戻ってまいりました(゚▽゚*)

あっという間でしたが、駆け足で神戸の街をめぐったりもして(完全に観光客のノリで、ループバスにも乗っちゃいましたscissors)行きたかった布屋さんにも行けたし、とても充実の3日間でした。

Dscn0658 神戸の「丸井」の花屋さんで、こんなかわいいお正月用のアレンジのお花を見つけて、新幹線に乗せて一緒に連れて帰ってきました。

他にもいろんなバージョンのがあって、かなり迷ってこれにしました。(*゚ー゚*)

Dscn0593 Dscn0672_2

時間のない中、どうしても行きたくて、北野坂を駆け上がって、行ってきました「CHECK&STRIPE」。冬なのに、汗をかきましたsweat01

やっぱりかわいくて素敵なお店note今年はこの日で終わりということで、お客様でにぎわっていましたが、私も負けずに一生懸命目を皿にして、お気に入りの布探し(;´▽`A``

わりとシンプルなリネン100%の生地を中心に、ネームタグやレースもちょこっとゲットしてきました~。早速お正月から水通ししました。なかなかいい感じcherry

神戸で食べた美味しいものなどの話は次回に~happy01

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31