« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

吉祥寺へ♪

久しぶりに吉祥寺に行ってきました~happy01

布屋さんとパルコのいつものコースですが、今日は先にパルコに行ってみました。

春なのでかわいい洋服がいっぱいheart欲しいのがいくつかありましたが、ちょっと明るめのグリーン系のTシャツを買いました。

Dscn1424 いつものように、お昼は4階の「サンデーブランチ」でランチrestaurant

Dscn1421 Dscn1423_2

今日もやっぱりオムライスにしました。見た目がなんたってカワイイのです(゚▽゚*)

デザートはレモンのクリームチーズケーキでした。美味しかったです。(携帯ストラップのブタさんも一緒にnote

そのあと、お気に入りの布屋さん「コットンフィールド」へ。(写真撮ったはずが・・・画像が見当たらないsweat01sweat01

Dscn1426 で、今日の収穫です。一番上のは、パルコで売ってた超かわいいガーゼのミニハンカチ。その下にあるのは、次のご注文品のバッグ用に見つけてきたチェックやレース地の布たちです。

左は「niko and・・・」で見つけたノート。文房具には目がない私・・・(*^.^*)

そうこうしてる間に、3月も終わりそうですね。そろそろソメイヨシノも開花しそうな感じです。白鳥さんも北に帰って、本格的に春ですね~cherryblossom

2012年3月28日 (水)

「私の針仕事展」へ♪

今日から柏のそごう10階で開かれている「私の針仕事展」に行ってきましたhappy01

Dscn1412_3  予想以上にたくさんの方の作品が展示されていて、迫力がありました。パッチワークはとても大変なので(゚ー゚;私にはなかなか挑戦さえできませんが、昔から好きな先生の作品の本を買っては、一人うっとりと眺めて(作り方も載ってはいますが私には無理~sweat01)いました。今日はその先生方の作品もあってとってもよかったです。色やデザインなど、やっぱり実物をみるととても勉強になりますheart

会場の周りには材料や布のお店も出店されているので、帰りにファスナーとかマグネットボタンを買ってきました。

作品に刺激を受けて、私も自分のできることで頑張ろうと思いました(*゚▽゚)ノ

「私の針仕事展」は、4月5日(木)までそごう柏店本館10階催し会場にて開催。(10時~20時)

Dscn1410 Dscn1409

お昼は高島屋新館の「カフェ アドレス」へ。洋書がたくさんあって、カウンターにはパソコンも置いてあって(使い放題だそうです)、なかなか私好みな落ち着ける「文系」のカフェです。

トマトソースのパスタのランチにしましたcafe

今週中に吉祥寺の布屋さんで、布や材料を仕入れてこようかな~と計画中でーすlovely

2012年3月27日 (火)

今度は花柄で♪

あちこちで、梅の花がきれいに咲いていますheart今日もスーパーに行く途中で見かけたのですが・・・カメラ忘れた!sweat02

その後も私のヨーヨーキルト熱は冷めず・・・・(*^.^*)

昨日から、今度は淡い色を中心にした花柄の布バージョンを製作中です!dash

Dscn1402 こんな感じです~note今回は、丸の直径を少し大きくしてみました。もちろん、全部違う布ですwink白っぽい布ばかりを使った作品は今までほとんど作ったことがないので、どのようにまとめたらいいかわからないのですが、やっぱりどうしても少し濃い目の色のものと組み合わせて、コントラストを出すことになりそうです。

只今50個。あと50個がんばろうっとhappy01

さて、お客様のバッグをもう、かなりお待たせしているので、このところ仕上げに向けて制作中です。

Dscn1403 Dscn1404

こんな感じまでできました。カメラを入れるためのバッグだそうなので、しっかりとした芯地とキルト芯の両方を入れて、自立するタイプにしています。

あとは、中に入れるレンズ用ミニバッグ(途中ですsweat01)と、持ち手をつけたら出来上がりです。焦らず、丁寧にお作りしようと思っています。もう少し、待ってて下さいね~coldsweats01

2012年3月25日 (日)

「スローマーケット」へ♪

今日は、つくばの「スローマーケット」に行ってきました♪

Dscn1392 Dscn1390

つくば西武の前から、Q'tの周辺にたくさんのお店が並んでいて、食べ物やさんもあり、手作りのお店もあって、ワクワクしちゃいました。

Dscn1389 前回の「Rマルシェ」で知り合った「SO NICE」さんにもお会いできて嬉しかったです~happy01相変わらずの仲良し姉妹でがんっばておられました。かわいいポストカード買ってきましたヽ(´▽`)/

Dscn1393 Dscn1394

左は「POCKE」さんのブース。いつもいい感じのメンズライクな布小物やバッグがいっぱいです。右は「ニードルワーク タンジー」さん。出店されてるの知らなかったけど、ブースを見て、あ!タンジーさんだ!とすぐにわかっちゃいました。ずっと探しててあきらめてたかわいい布を見つけて思わずゲットsign03heart01嬉しいheart01

行ったのがオープン直後ということもあって、みんな準備に忙しそう・・・(o^-^o)

Dscn1395 つくばの二宮にある洋服やさんの「CHU-CHU」さんも、今日は洋服じゃなくて手作りワッフルで出店されていて、こんな大き目の四角いワッフルをおみやげに買ってきました~カタチがカワイイnote

元気でがんばってるみんなと会えて、とっても楽しかったです。また何かイベントやろう!とか、「POCKE」さんたちと盛り上がったりして・・・私もがんばろうsign01と元気になれた一日でしたrock

2012年3月23日 (金)

できた~!!♪

ヨーヨーキルト、100個出来ましたheart01

Dscn1373 これでーすhappy01

赤系、ブルー系、イエロー系、パープル系、ピンク系、グリーン系、あと白系・・・100枚全部違う布を使いました~(*^-^)もう一度色合わせをやります。

そして・・・

Dscn1381 昨日も今日も夢中になって作ってしまいました。

で、完成sign03

Dscn1387 近くで見るとこんな感じです。まあ、まだ真ん中の穴が気になるものもあるけれど・・・coldsweats01まあ、自分ではこんなもんでいいかな~と(これが今の私の精一杯ですsweat02

全体に、元気な明るい色でまとまって、よかったかな~と思っていますnote

手縫いって楽しいですね~up今度は大きさを変えて、色も淡い雰囲気のにしたりして、また作ってみようかな~lovely

2012年3月21日 (水)

リベンジ!ヨーヨーキルト♪

一昨日のブログにも書きましたが、作りかけのヨーヨーキルトの真ん中の穴が気になって

あらためて作り直すことに決めcoldsweats01夕べカットしておいた布を今日はせっせと縫いました。

Dscn1366 そしてそしてsign01heart04

今日、買い物や用事の合い間に、これだけできましたよ~sign03ヽ(´▽`)/

今度のは、真ん中の穴もほんとに小さくできて、かなり嬉しい私です・・・(゚▽゚*)

もちろん、お客様からのご注文のバッグもちょっとずつですが(ごめんなさいsweat01)ちゃんと進めておりまーすdash

ヨーヨーキルトは予想以上にハマッていて、たまにはこうして手縫いで小さなものを作ってみるのもいいものだな~とつくづく感じでいます。今夜、あと10個がんばろーっとnote

2012年3月20日 (火)

梅を見に♪

週末に、千葉の印旛沼公園に、梅を見に行ってきました。

Dscn1358 Dscn1350

あいにくの曇り空でしたが、可愛い梅の花がだいたい3分咲きぐらいでした。近くに寄るとほのかに梅のいい香りが・・・happy01春の訪れを感じました。

Dscn1363 そのあと、印西の「発作橋」に行って、白鳥さんにごあいさつheart01北からきているコハクチョウ数羽は、この日は見かけませんでしたが、毎日観察している方の情報ではまだいるみたいです。

先日作り始めたヨーヨーキルトですが、やっぱり、ちょっと真ん中の穴が気になるので、再度やり直すことにしました。キルトの本も見てみたら、ぐし縫いの針目を荒くすると真ん中に穴が開きにくいとか・・・。よし!それでもう一回やってみるぞsign03rock

2012年3月18日 (日)

さよなら白鳥さん(涙)

昨日は、雨の中、土浦の乙戸沼に行って、コハクチョウさんたちの様子を・・・と思ったら!

Dscn1343 すでに沼はひっそりと静まり返り、あんなにたくさんいたコハクチョウさんたちはもういませんでした。私に連絡もなく(笑)北へ帰ってしまったのね・・・。沼にはちょっと寂しそうにカモさんが数十羽(ρ_;)、雨のなかを遊んでいました。さよなら~白鳥さん。冬の間楽しませてくれてありがとう♪また冬に会いましょうねhappy01

先日、belinndy-mi.さんに細かくコツを教えてもらったヨーヨーキルトを、作りはじめました。

Dscn1347 25個、できました~happy02やっぱり真ん中にはどうしても穴があいてしまいますsweat01weepでも、これでいいことにします(けっこう立ち直り早いタイプ(*^.^*))作ってるうちにだんだん楽しくなってきました~。とりあえず100個を目標に、ちょっとあいた時間にちょこちょこと作っていまーすdash

2012年3月16日 (金)

益子時計PART・・・?

また、行ってきました、益子へ。すっかりお気に入りになった「益子時計」。今日は初めて

店内でお食事ができました~happy01(今までは、店内が一杯でそとのテラス席だったので(*^-^)

Dscn1334 ちょうど今日からランチのメニューが変わりました。お魚と、オムレツとかごぼうの豆乳和え?とか、やっぱりすんごく美味しかったですheart02

キノコの箸置きがなんともカワイイ(o^-^o)

Dscn1341 Dscn1340_2

次に行ったのは「AND COFFEES」さん。となりの「Pain de musha musha」さんでスコーンのデザートを注文して、「AND COFFEES」さんでカフェオレを注文。あ、belindy-mi.さんが、です。私はカフェオレだけにしました。

Dscn1338 こんなちっちゃな木のテーブル席も!lovelyカワイすぎます。

今日も、belindy-mi.さんと、手作りの話などで盛り上がり、私は最近、無性にヨーヨーキルトをいっぱい作ってタペストリーを作ってみたい気分なんですが、そのきれいな作り方をいろいろと細かなところまで教えてもらったりして・・・coldsweats01やり方がわかったので、よし!頑張ってみるぞ!と、珍しく張り切っている私ですscissors

2012年3月14日 (水)

ちーばく~ん♪

今日はふらふら~っと柏に行ってきました(*´σー`)

駅前を歩いていたら・・・!!あ、あれは、千葉のゆるキャラ「ちーばくん」では・・sign02lovely

Dscn1331 赤くてかわいい!!思わず近づいて、写真とってもいいですか?とお聞きしたら、どうぞどうぞ、ってことで、こんなサービスポーズをしてくれましたよ~sign03ありがとう、ち~ばくん。なんか、いっぺんにうきうき気分になっちゃいましたhappy01

洋裁材料を買って、ちょっとだけ好きな洋服やさんものぞいて、帰ってきました。

で、さっきはごそごそと春に着る洋服を探すタイムが始まってしまいsweat01

こんなTシャツを見つけました。

Dscn1332 これ、2年ほど前に故郷の神戸に帰ったとき買った、三宮駅の「OPA」に入ってる「rough」のものです。このアップリケが超気にいって買ったものの、着てみるとちと派手・・・・despairそれで、リメイクしてバッグにでも・・・と何度も思ったりしていたのですが、やっぱりもったいなくて、さきほど、もう一度着てみました。

うん、まあ、なんとか頑張って着てみよう!と今はそれで落ち着いております。無地のおとなしめなボトムと合わせるとか、ちょっとラフなジーンズなんかと合わせてルーズっぽく着るのもよいかも・・・・と。

って、のんきに書いてたら、久しぶりの大きめ地震が~~~(。>0<。)sweat02dash

この辺は震度4らしいです。みんな、大丈夫ですか~?気をつけようね~sweat01

2012年3月13日 (火)

銀座へ♪

友人に誘われて、7年ぶりくらいに銀座に行ってきました。友人のお知り合いの方の絵の個展が銀座のギャラリーーで開催されているということで、ご一緒させていただきました。

Dscn1322 わ~!ここが銀座ですよ~!happy01やっぱり銀座って感じです(どんな感じ?(*゚ー゚*))

Dscn1324 ランチは、おしゃれな洋食屋さんでロールキャベツのランチをいただきました。

Dscn1327 個展を見に行ったあとは、有楽町方面に歩いて、このカフェで休憩。 なんだか、どこを見ても東京だな~!とか、銀座だな~!と思ってしまうおのぼりさんの私でした。ヽ(´▽`)/

Dscn1330 ここは有楽町駅です。私は始めて利用しました。関東に来て20年以上経つけれど、都内で行くところといえば、吉祥寺の布屋さんとか、青山の本屋さん、あとは恵比寿と自由が丘くらいしか行ったことがありませんsweat02

銀座は、若者のお洋服やさんのビルなんかも出来ていて、以前よりはだいぶくだけた雰囲気ではありましたが、やっぱりちょっと私には緊張するところ・・・・だったかなsweat01でも、友人と手作りの話で盛り上がったり(彼女はパッチワークにはまっているということで、なんだか聞いてるうちに私もやってみようかな~とちょっとワクワクheart01)、デパ地下で美味しいシフォンケーキも買って、楽しい一日でしたnote

2012年3月11日 (日)

佐原へ♪

久しぶりに、千葉の佐原に行ってきました。

「道の駅」の裏の利根川にいるコブハクチョウさん2羽に会いにdashchick

Dscn1309 Dscn1317_2

今日は、川の中にたくさんの水上バイクがいたので、音に驚いてか、土手の上に上がってきていました。人馴れしていて、全然怖がりません(゚ー゚)次々に人が来て、パン?をあげていきます。偶然にも!!すわちさんにバッタリsign03ハクチョウさんにパンをあげている人がどことなく似てるな~と思っていたら・・・そうでした。Rマルシェ以来の再会、ほんと、嬉しかったheart02

Dscn1307 これは、そのすわちさんから教えてもらった佐原の人気のパン屋さん「パン工房シュシュ」さんです。かわいいお店で、おかずパンやハードタイプや、クッキーなどなど、たくさんのおいしそうなパンがいっぱい。お客さんも一杯でしたhappy01bread

Dscn1321 私が買って来たパンとチョコクッキー。右端の抹茶のパン、バウムクーヘンみたいになってるやつって、なんていうんだっけ~sweat01抹茶のいい香りに食欲をそそられます(゚▽゚*)

さて、ご注文のもう一つのバッグが出来ました~♪

Dscn1303_2 こちらのほうは全体に赤などを使って明るいポップな感じにしましたnote

2012年3月 9日 (金)

宇都宮へ♪

今日は雨の中、またまたbelindy-mi.さんと、宇都宮のカフェに行ってきましたcafe

「AG CAFE」。とってもおしゃれなカフェです。次々にお客さんが入ってきて、大人気のお店でした。

Dscn1300  Dscn1299

Dscn1296 Dscn1298

ハンバーグのランチ。前菜にサラダもついてボリューム満点。右はデザートです。restaurant

そのあと、宇都宮のドーナツ屋さん「ドー・ドーナツ」さんにも行ってきました。(写真忘れましたsweat01)かわいいドーナツがいっぱいで、ここもお客さんが次々に入ってこられます。カフェスペースもあったので、ふたたびお茶して帰ってきました~happy01

2012年3月 7日 (水)

できました~♪

うわ~sign01sweat01もうこんな時間(夜の9時前です。)できました、バッグが。

といいながら、一昨日の続きから・・・。happy01

Dscn1287 バッグの口の部分にヨークをつけました。

Dscn1288_2 次はひもの部分です。長さを決めたらバッグ本体にピンで留めますヽ(´▽`)/

Dscn1289 ひもを三つ折にして、ピンで留めています。ぐるーりとミシンでステッチします。

Dscn1291  そして、お客様のご希望のレースのイニシャルモチーフをつけて、口の裏側にマグネットボタンもつけて、やっと完成でーすsign03heart04

(今回使ったマグネットボタンは、あとから縫い付けられるタイプでした(*゚ー゚*))

お子様用ということですが、大きめでということでこのくらいの大きさに、肩からかけられる長さってことで、こんな感じになりました。

次はお揃いで布を変えてもう一つの制作でーす。さっき、布合わせはほぼできたので、本日はこれでおしまいhappy01

2012年3月 5日 (月)

さよならミコアイサ~

昨日は土浦の乙戸沼に行ってきました~(゚▽゚*)もちろん、コハクチョウさんたちがまだいるかどうかを確かめに。

Dscn1268_2 Dscn1276_2

いました、いました。でもね、数えてみたら57羽で、この前より40羽ほど少なくなっていました。一部の子は先に帰っちゃったのね~paperあと、白黒のカモ「ミコアイサ」ももういませんでした(ノ_-。)右は、アヒルさん。珍しく昨日は水に入ったりして遊んでいました。

今制作中のバッグの実況中継。

Dscn1283_2 バッグの下地布に、パッチするぬのをのせてこれからジグザグミシンでパッチするところです。

Dscn1285_2 パッチできて、裏側もパッチして、底の部分のダーツを縫ってから両面を縫い合わせたところです。

Dscn1286_2 裏側はこんな感じ。ちょっと明るめにしてみましたbleah

あ~今日はここまで~sweat01sweat01もう、なかなか進まなくて(泣)

                            ・・・・・・・つづく・・・・・・・。dash

2012年3月 3日 (土)

白鳥さん♪

2週間ぶりに白鳥さんを見に行ってきました~happy01

印西の「発作橋」へ。

Dscn1264 Dscn1262

いました~。いつものコブハクチョウさんたち♪でも、これまでは、わりとみんながかたまっていたのが、今日はバラバラに点在している感じでした。

今日は日差しも暖かくて、もうすぐ春かな~っていうお天気だったのに、水辺はやっぱりまだまだ寒くてsweat01長時間はいられませんでした~。

千葉ニュータウンのジョイフル本田に寄って、バッグ用の革紐を買って帰りましたhappy01

2012年3月 2日 (金)

つくばでランチ♪

ヽ(´▽`)/今日は雨の中、A-POPのA-ZOOちゃんたちと、つくばの「ナチュカフェ」で、親交を深めてまいりました~bleahrestaurantcafe前からの約束だったので、もう~超楽しみでしたnote

Dscn1257 カフェの入口。あまり目立つわけではないけれど、かわいいです。

Dscn1254_2 Dscn1256_2

私は、真鯛のランチプレートにしましたheartデザートはチーズケーキです。かかっている白いのは、生クリームではなく、アイスです(*゚▽゚)ノ

belindy-mi.さん以外は、Rマルシェ以来の再会(笑)だったので、超盛り上がってかなりのうるささ(主にA-ZOOちゃんとわ・た・しcoldsweats01)だったと・・・反省sweat02

Dscn1258 次に行ったのはカフェと雑貨のお店「nanohana」さん。ここも、とっても素敵なお店でした。これはbelindy-mi.さんが頼んだデザートとコーヒー。抹茶のロールケーキの、抹茶クリームの色がたまらないsign03

ここでも、映画の話などで盛り上がっちゃいまして、初めに約束してたはずの、「静かに過ごすこと」という掟をすっかり忘れていた私達でした~\(;゚∇゚)/sweat01

久しぶりに、本当に楽しいひとときでした。明日からまた頑張ろうっとrock

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31