« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

スマホケース♪

ちょっと前から作ろうと思ってて、なかなか進んでなかったスマホケース、やっと3個できました~happy01

Dscn1817 実は私はまだまだ携帯派なものでsweat01

大きさとか、こんなんでいいのかな~と型紙の段階で止まってたのですが、昨日、「よつば市」で会った手作り作家さん「ウフさん」が持ってたのを見せてもらって、やっとイメージがわき、今朝からせっせと作りました~(*゚▽゚)ノ後ろ側はリネンの無地で、例のアイロンでつけるシートの切手柄などがついています。

Dscn1816 こちらは、その前に作ったコースターです。

今回は一応、どんな作品も、元気カラーの布でパッチしようと決めていて、結構大変ですがsweat02頑張って作っています。出来上がったのを見ると、やっぱり気分が明るくなるのでパッチしてよかったlovelyなんて、ひとりで気に入っていますnote

イベント用の制作はちょっとだけお休みして、次はご注文のリネンパンツを作ろうかな~と思っていまーすdash

2012年5月29日 (火)

よつば市へ♪

belindy-mi.さんに誘っていただいて、竜ヶ崎の作家さん「Pocke」さんたちと、「RF DRAGON」さんの「よつば市」に行ってきました♪

Dscn1808 Dscn1811

Dscn1813  とっても良いお天気sun

久しぶりに作家さんたちにも会えて、とっても楽しかったです(゚▽゚*)

写真は、RF DRAGONさんの、アンティーク雑貨や、骨董品たちです。

アンティーク好きのbelindy-mi.さんは、夢中でなにやら物色happy01

いい感じの木箱や医療用のステンレスの容器などをゲットしてご満悦でした~happy02

2012年5月28日 (月)

白鳥の親子♪

週末に行った2箇所で出会った白鳥さんの親子です。

Dscn1795 印西の「亀成川」のお母さんと子供達lovely

ホントはお父さんもこのうしろにいるのですが、写真には写ってませんsweat01

Dscn1778 こちらは佐原の道の駅の白鳥さん親子です。ずっと夫婦で住み着いていたのですが、いつの間にかヒナが生まれていました。

ヒナにたくさん草を食べさせるために、この時期のお母さん白鳥はとにかくずっと草のある場所をお散歩しています。

あちこちでみかけるヒナたちは、みんな見るたびに少しずつ大きくなっている感じ・・・。

だんだん首が長くなって白鳥らしくなってきています。もう少しの間、赤ちゃんでいて欲しいな・・・(*^-^)

2012年5月27日 (日)

カレーうどん♪

初夏のような陽気の中、つくばへ。

Dscn1798 Dscn1801

夫の好きな「国土地理院」に行ってきました。なんでも、樺太に関する本が欲しいとかで・・・。私は館内をうろうろ。

お昼は天久保にあるカレーうどん専門店へheart04

Dscn1804 Dscn1803

筑波大学の近くということもあってか、若いお客さんでいっぱい。私は「クリーミーカレーうどん」にしました。マイルドで美味しかったnote

パン屋さんの「グリグリ」に寄ってまたかわいいパンを買ってきました。

Dscn1807 ここのパンはホントにデザイン?がとっても可愛くて、お店の雰囲気も可愛くて、並んでるパンを見てるだけで嬉しい気分になってしまい、しばらく眺めていました~(o^-^o)

昨日コースターを作ったので、今度はバッグかスマホケースを作ろうdashsign01

2012年5月23日 (水)

小さなポーチ♪

小さなポーチができました。happy01

Dscn1770 横11センチ、たてが7.5センチの小ささ。

旅行なんかの時にアクセサリーを入れたり、お薬を入れたり・・・note

フィードサックやUSAコットンでパッチしました。

来月の神戸イベント用に、こんなキャリーバッグ買いました~ヽ(´▽`)/

Dscn1772 茶色に生成りの水dash玉です。これに作品を入れて持って行こうと思っていますheart

Dscn1760 週末に、旧小貝川にいる白鳥さんを見に行ってきました。こんなかわいいヒナが生まれていました~!heart04

今の時期はどこでもコブハクチョウさんの赤ちゃんに会えます。一生懸命お母さんにくっついていく姿が本当にほほえましくて可愛いです。お父さんは・・・このときはみあたりませんでした~(゚ー゚;

2012年5月21日 (月)

小さなバッグ♪

またまた小さなお散歩バッグを作りました(*゚▽゚)ノ

Dscn1768 丸い形にして、下2箇所に三角マチをつけました。なので、コロンとしていますhappy01赤系でランダムにミシンでパッチしてみました。この手法が好きです。

先日、真岡の「黒猫館」でたまたま置いてあった本が、とっても良くて、自分でも買おうと出版社や題名をメモして帰り、早速ネットで購入しました。

Dscn1742 「私のこのごろ 気持ちよく暮らすヒント」 Whoko著

春日出版

日々の何気ないけれど素敵な暮らしのことや、著者が日頃考えていることなどが、センスの良い写真とともに綴られていて、読んでるとなんだか心地よくてついページをめくってしまいます。

手作りのちょっとしたアイディアも載っています。

さて今度はスマホケースなどを作ってみようかな~(゚▽゚*)

2012年5月20日 (日)

制作と白鳥さん♪

このところ、布小物を作っているのですが、布以外で何か出来ることがないかな~と最近思っていて、でも、ずーっととにかく布が好きでそれだけで布物を作ってきたので、急に何か他のもの・・・と思ってもなかなか難しく・・・\(;゚∇゚)/

Dscn1726 Dscn1727

で、ふと私の好きな洋服のメーカーさんのカタログに載ってた、ヘンプのヘアアクセサリーがいいな~!と思い、早速手芸やさんで買ってきました~happy01

とりあえず、最低限の材料(^-^;だけ買うことに。三つ編みでウッドビーズをつけてちょっと作ってみました。でも、思ってたより難しい~bearing

四苦八苦した結果、一個だけ出来たのですが、恥ずかしいのでここには出せませんsweat02

本は「ヘンプで作るアクセサリー」ブティック社刊です。

Dscn1730 Dscn1741

久しぶりに印西の発作橋に行ってきました。少し前には10羽ほどしかいなくなっていたコブハクチョウさんが、今日は30羽いました。離れたところで巣を作っていたハクチョウさんたちが戻ってきたのでしょうか。

そして、いましたよ~heart04ヒナをつれた親鳥。小さなヒナたちはお母さんのそばにくっついて離れません。親鳥もつねにヒナたちを見守りながらゆっくりと楽しそうにお散歩ですlovely

2012年5月16日 (水)

真岡へ♪

今日は、belindy-mi.さんと、真岡に行ってきました~ヽ(´▽`)/

とってもいいお天気で気持ちよかったですsun

Dscn1717 本日のランチは、ここ「黒猫館」です。表は地味目ですが、中に入ってみると、とってもいい感じ。木のテーブルと椅子、一番奥には靴を脱いで上がると丸いちゃぶ台みたいなテーブルがあって、和の雰囲気の席もnote

Dscn1711 Dscn1716

こんなに盛りだくさんのワンプレートランチに感激lovelyお野菜もたっぷりです。

右は、アイスオーレです。さりげない演出がオーナーさんの優しさとセンスの良さがうかがえて素敵ですheart

Dscn1723 Dscn1721  

ここは近くを流れる五行川です。「長瀬橋」の上から撮りました。アオサギがちょうど流れを眺めるように佇んでいました(o^-^o)

ミニバッグ&ポーチ♪

最近は、すっかり制作モードになっていて、またいつものように「どんなものを作ろうかな~」と一日中思いをめぐらせている状態ですdashでもなかなかいいアイデアも浮かばず・・・時間ばかりが過ぎてゆきます(;´Д`A ```

そんな中、ヨーヨーキルトのミニバッグが出来ましたnote

Dscn1706 Dscn1707

自分では可愛く仕上がったかな~と思っていますconfident

裏地はブルーのストライプ地です。

Dscn1709 Dscn1710

これは小さめポーチです。昨日、5個出来ました。一部にフィードサックなども使ってみました。右が後ろ側です。

小さなものをたくさん作りたいな~と思っているのですが、次は何にしようかな~shine

2012年5月13日 (日)

アルパカさんとダチョウさん♪

昨日、石岡のダチョウ王国に行ってきました(*゚▽゚)ノ

ここにはアルパカもいます。3年ほど前に一度ハマッて、毎週のように行っていた時期があり、久しぶりにまた会いたくなって行ってみました。

Dscn1661 Dscn1682

いました~。入場券を買うとついてくる、ちいさなエサをあげると嬉しそうに食べていました。

Dscn1668 Dscn1689

ほかにも、クジャクがちょうど大きな羽根を広げていたり、ダチョウさんが活動的に動いていたり・・・。ポニーや子ヤギもかわいかったです。

お昼はいつも寄る「ひたちの苑」で、おそばを食べましたrestaurant

Dscn1691  Dscn1694

2012年5月11日 (金)

子ども服♪

ご注文以外ではすんごく久しぶりに、子供用のワンピースを作ってみました~happy01

Dscn1656 ちょっと大人っぽいパープルの花柄です。

ふわっとした柔らかなコットン100%の生地。来月、「神戸ハンドメイド市」に持って行こうと思っています(*´v゚*)ゞ

こちらは、ずっと作りためてた小さいヨーヨーキルトを何かに使いたいと思っていて、今日、小さなバッグを作ろう!と思いついて、その表地につけてみましたheart

Dscn1658 横は15センチ、たては25センチくらいの小さなお散歩バッグにしようと思います。後ろ側にもさらに小さなヨーヨーキルトをフィードサックで作ってつけましたnote

だんだんと、来月のイベントの制作モードになってきました~dash

まあ、マイペースでがんばりまーすヽ(´▽`)/

2012年5月 9日 (水)

出来ました♪

ふあ~!!やっと、9個のバッグインバッグが出来上がりました~happy01

Dscn1653 Dscn1652

Dscn1651 こんな感じです。

外ポケットはそれぞれ後ろ側にもついてるので、1個につき4柄、計36柄の布を使いましたヽ(´▽`)/

4個のポケットのうち、1個だけに、小さなボタンをつけましたheart02裏地ももちろん全部違う柄でーす。9人の方が、楽しんで自分の好みの色を選んでいただけて、うまくおさまったらいいなあ~と今はそれがちょっと心配でもあり楽しみでもありますwink

さて、次はいよいよ来月の神戸の「ハンドメイド雑貨市」のための小物を製作しなければ・・・dashまずは、パッチワークみたいなかんじの小物入れ(革の持ち手つき)にしようかな~と思って、材料を集めていますrun

そのイベントに作品を持っていくのに、今、可愛いキャリーバッグが欲しい私・・・note

大きさとか色とか、迷うところです。お値段も結構するのね~sweat01

2012年5月 7日 (月)

佐原へ♪

先週の金曜日に、またまた佐原へ行ってきました~(*^-^)

まずはパン工房シュシュさんで、サンドウィッチなどを買って、いつものように道の駅へ。

Dscn1645 Dscn1643

道の駅で買ったコーヒー牛乳とさっき買って来たサンドウィッチを、休憩所で食べました~restaurant川にいるコブハクチョウさんを眺めながら・・・。この日の道の駅はなにやらお祭っぽくなっていて、フリーマーケットもやっていたりお店が出ていて、いつも以上の人出でにぎわっていましたhappy01

右は、道の駅内でみつけたゆるキャラ(?)たちです。

Dscn1644 お土産には、大好きな「純カステラ」。佐原の「八木清」さんの、日本酒入りの超美味しいカステラです。今回はハーフの大きさにしました。一日でなくなりそう・・・happy02

2012年5月 5日 (土)

益子&笠間へ♪=その2=

益子の陶器市に行ったあとは、笠間にも行ってきました~happy01

Dscn1628 Dscn1627

ちょうど「ひまつり」が開催されていました。たくさんの陶器のお店が出店していて、全部まわるのはちょっと無理sweat01っていうくらい・・・。でも、いろんな食器や雑貨などもあって、楽しかったです。

Dscn1633 会場の「笠間芸術の森公園」内には、あちこちにオブジェがあって、こんなスズメがたっくさん並ぶオブジェも・・・!「千羽の雀」というタイトルがついていました。一羽一羽表情が違ってて、留まり方もさまざま・・・かわいいnote

私は、すわちさんから教えてもらってた「木とフェルト展」を見ようと「笠間工芸の丘」のギャラリーへ♪アーティスティックな木のイスやテーブルなど素敵な作品と、フェルトのほっこりしたお財布とかバッグがあって(ご夫婦で作品を作っておられるようです)とってもよい刺激になりました(*^-^)

その後、笠間稲荷へ。

Dscn1634 Dscn1635

お参りの後は、向かいにある、おいしい「そばいなり」が店先に並ぶおそば屋さんでおそばとおいなりさんを頂きました~lovelyとっても美味しかったです。

2012年5月 2日 (水)

益子&笠間へ♪=その1=

夫がG.Wの休みに入ったので、益子の陶器市に行ってきました~happy01

Dscn1597 Dscn1601

お天気も良くて、暑すぎず、お店めぐりにはちょうどよかったですヽ(´▽`)/

陶器市の二日目で、朝からたくさんの人でにぎわっていました。左は私の好きなお店「G+00」さん。おしゃれな陶器や雑貨が並んでいます。

こんなかわいいアヒルさん(?)の置物を見つけましたlovely

Dscn1639 なんかちょっとアンバランスなところがまた可愛い。(*^-^)

Dscn1607 お昼は、メイン通りのカフェでカレーをいただきました。外のテラス席が気持ちよかったです。

陶器市のあとは、午後から真岡市にある「大前神社」へ。

Dscn1613_2 いつ見てもおおきな恵比寿様です。

ここでひいたおみくじがなんと!「一番」で「大吉」sign03happy02むふふheart04なんかうれしい。

ってことで、次回は笠間でーすwink

2012年5月 1日 (火)

オオハクチョウさん♪

この前の週末に、牛久沼に行って、まだオオハクチョウの子供がいるかどうか確かめてきました。・・・・まだいました。完全に帰りそびれ・・・sweat01会えたのはうれしかったけれど、複雑な心境です。

Dscn1589

製作中のバッグの9個目の本体ができました~dash

Dscn1590  ちょっとポップな感じにしてみました。

口の周りにレースをつけたいな~と思っています。それができてから革の持ち手をつけることにしようhappy01

昨日と今日で、益子と笠間に行ってきました。その報告を次回から~(◎´∀`)ノ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31